アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏休みに東京のサンリオピューロランド(場所は多摩センター)へ行くのですが、JR新幹線を利用して姫路から東京まで行きます。行きは新幹線を新横浜まで乗って、横浜線で橋本まで行って乗り換えて行く予定です。その後、東京都内で一泊してから帰るのですが、この場合には新幹線の切符の購入はどの方法で買ったら一番良いのでしょうか?
特急券は行きは姫路-新横浜、帰りは姫路-東京でいいと思うのですが、乗車券はどうしたらいいのか悩んでいます。そのままに姫路-橋本と東京都区内-姫路で購入すると往復の1割引は適用されないですよね。姫路-東京都区内の往復で購入して当日に乗越精算をした方が安くつくのでしょうか?
スミマセン、詳しい方教えて頂けたら助かります。

A 回答 (6件)

おはようございます。



往路新横浜で降りて横浜線経由でサンリオピューロランドまで行った方が良いのか、それとも品川か東京で新幹線から降りて新宿経由の京王線で行く方が良いのか・・・についてですが、少なくとも一旦ホテルに荷物を預ける等の必要が無ければ新横浜~横浜線経由で良いと思いますよ。

新横浜から横浜線に乗って橋本まで30~40分かかるのは確かなのですが、かと言って新横浜で降りずに品川or東京で新幹線から降り、新宿に出るにしても新横浜から40分は見ておく必要があります。
京王多摩センターへは新宿より橋本からの方が近いですから、No.4さんが仰るように一概に都心回りのルートを取る必要は無いと思います。

また、横浜線を走る電車が都心の山手線等の電車と比べて特に問題があるわけでもありません。京急線等一部の路線を除き、関東の電車の座席は基本的にどれも長いすタイプの座席です。何か差があることは無いでしょう。

結局は先に都心のホテルに荷物を預ける必要があるのかどうか・・・ ということになると思います。荷物の量や、サンリオピューロランドにどれだけ急がれるのか・・・がポイントになってきますね。

乗車券については往復割引を効かせたい所なので、とりあえずは姫路~東京都区内往復でよろしいかと思います。但し横浜線経由で行かれる場合は別に新横浜~橋本間の乗車券を別に購入する必要があります。
この場合の新幹線の特急券は『姫路⇒新横浜(往路)』、『東京⇒姫路(復路)』の券を別々に購入して頂くことになるかと思います。

参考程度に運賃をいくつかの区間提示しておきますと

○姫路~東京都区内
片道:9560円、往復:17200円(往復割引適用)

○新横浜~橋本
片道:450円

○姫路~橋本(新横浜経由)
片道:9560円

となります。仮に往路姫路から橋本まで片道の乗車券と、復路東京から姫路までの乗車券を別々に購入されると往復割引が適用されず、9560円が2枚で19120円となって高くつきます。どちらにせよ姫路~東京都区内の往復乗車券を購入されることをお薦めします。

後、姫路であれば駅前のみゆき通りや、おみぞ筋(十二所線:西向き国道2号、フォーラスがあるあたりよりも駅寄り)あたりにいくつかチケットショップがあります。こちらで姫路~新横浜と姫路~東京までの回数券のバラ売り価格も参考にすると良いかもしれません。夏休みであれば利用期間に制限があるものも多いので注意する必要があります。

後はもう少し詳しい方にお任せします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様丁寧に教えて頂いて、どうもありがとうございました。
皆様のご回答意見を参考にすると、やはり乗車券は往復割を有効にする為姫路-東京都区内を往復で購入した方が良さそうですね。教えてもらった方法のツアー等やチケットショップ購入が安くつきそうで良かったのですが、グループで行くので全員の座席が離れてしまいそうなので、今回は諦めて個人でみどりの窓口行って購入します。
新宿駅での乗り換え方法等詳しく教えて頂いたのも助かりました。サンリオピューロランドからの帰りに新宿駅は利用しそうなのでありがたいです。
荷物はホテル宛てに事前に送る予定ですので、当日は直接サンリオに行こうと思っています。お気遣いありがとうございました。

お礼日時:2009/07/02 13:25

東京周辺でJRをかなり利用するなら「周遊きっぷ」を検討しましょう。

詳しくは早めにお近くのJR駅の旅行センターなどでお問い合わせください。
    • good
    • 1

>その後、東京都内で一泊してから


そうですね…いろいろ先走った回答がついていますが、これを具体的に書かれた方が的確な回答がつくと思います。
大荷物の場合、一旦預けるという選択肢もできますし。

なお、都心を回った方が早いなどということは決してありませんので、特に時間優先の場合はご注意を。
    • good
    • 0

新横浜ー橋本は長いですよ。

40分ぐらい単調な電車に揺られる。
品川まで行って、新宿から京王または小田急の方が楽ですし早いですよ。
#1さん言われるように、都内のどこに泊まられるのかで、荷物の扱いは違ってきますが。
姫路ー都内の往復で1割引が安くて、楽でしょう。
姫路から新横浜、品川、東京への特急券は全て同額ですから。
    • good
    • 0

確認してみたのですが、最寄駅は小田急または京王の多摩センター駅です。



姫路→東京・・・新幹線
東京→新宿・・・中央線快速
新宿→多摩センター・・・小田急or京王線

小田急のほうは小田急多摩センター駅
京王のほうは京王多摩センター駅

京王線で片道330円、小田急線で片道360円です。

また参考URLに学割についてを載せました。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/0701.html
    • good
    • 0

都内のどこに宿泊されるかが不明ですが、時間があるのなら先にホテルに荷物を預けるのが楽でしょう。


この場合は以下の2通りが選択肢に加わります。

1、新幹線で東京駅まで→中央線(東京始発)で新宿駅→京王線(新宿始発)で京王多摩センター駅

2、新幹線で品川駅まで(購入値段と区間は東京駅と同じ)→山手線外回り(渋谷新宿方面)で新宿駅→京王線(新宿始発)で京王多摩センター駅

新宿駅は京王新線新宿駅という別の駅もあるので、”京王線”に向かいます。
中央通路で京王線方面に向かうと、階段を下がって上がって改札があります。自動改札機は右が連絡改札で、左が出口改札です。
新幹線の切符で新宿まで使えます、京王線への乗り越しはできませんから、京王線の改札で、一旦出口側へ出て、切符を買って再度改札に入ることになります。
京王線は特急または準特急が時間帯にもよりますが、橋本行き、京王八王子行き、高尾山口行きの3通りあります。
橋本行きなら乗り換えなし、他でしたら調布駅で乗り換えます。

お盆時期でなければ、チケットショップでの新幹線回数券バラ購入も検討してみてくださいね。
JR関連の旅行代理店で、条件のいいツアーもあるかもしれません。
ツアーは限定列車の条件(乗り遅れ時は無効)の代わりに低価格のものがあります。
楽しいご旅行を。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!