アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さっき、ゆうご飯の後にサッパリしたものが食べたくなって近所のコンビニへ行き、ゼリーを買いました。
自宅に帰って3分の1ほど食べた時、何気なく「原材料」を見ていた私の目に賞味期限が入りました。

「未開封で09.06.18」
とありました・・・今日は6月25日。(あと30分で26日)

つまり私は、1週間前に賞味期限の切れたものを食べてしまったのです。
ものすごくショックですし、気持ち悪いです!
早速今から商品とレシートを持ってお店に行きたいのですが、お店側はただ単に
「すみませんでした」
で新しい同じ商品と交換、で終わりなのでしょうか?
賞味期限を確認しないで買った私にも非はあるのでしょうか?

悪質クレーム屋ではないので、イチャモンをつけに行くわけではないのですが、3分の1ほど食べてしまったわけですし、吐こうとして吐けるものではないですし、新しい商品と交換で終わり、であったら納得できません。

どのような対応を求めることが出来るでしょうか?

A 回答 (5件)

いきなり行ってバイトとかしかいなかったら困るだろうし、満足いく対応してくれないでしょうから、今日は怒りの電話だけにしておいたらいかがですか。


明日とかに商品とレシート持って行ったほうが、向こうも準備が整ってるはず。菓子折り用意してるとか。
だいたい、momomio30様が行く必要もないかもですよ。
向こうに家まで来させるなんてことも出来ますよ。
菓子折りと代金持って来てもらって、頭下げてってもらえばいいんですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまりにショックで、気持ち悪くなってしまったので、夫が店まで行ってくれました。
まず電話で事情を説明し、店長不在だったので呼び出して頂きました。
(そこのバイトがまた、駄目な人なんですよ・・・よくいるので仕事ぶり知っているのですが・・・)
店長はだいぶ慌てていたそうでう。
取りあえず、その場で代金は返してもらい、明日本部から私の方に連絡が来るようになりました。
菓子折りなんて別にいらないんですよね・・・ホント管理を徹底していただきたいです。

お礼日時:2009/06/26 00:26

購入されたのは、よくあるメーカーの既製品ですよね?


#他のお店(スーパー)でも普通に購入できる、コンビニが独自の商品でない。

これだと、バーコードを読み取るだけですから賞味期限に関係なく素通りします。
レジでアラームが鳴るのは、コンビニが独自に展開している商品です。
#お弁当やパン、サンドイッチやコンビニ独自のデザート類ですね。
#バーコードがシールと言えば分かりやすいでしょうか。。。

>賞味期限を確認しないで買った私にも非はあるのでしょうか?
さすがに無いですね、こればっかりは。
#賞味期限切れを置いておく、コンビニ側が100%悪いですから。

ただ、自分も昔バイトしてたので分かりますが、結構あるんですよ、これwww
特に、ゼリーのような賞味期限が元々長いものって見落としがちなんですよ。
期限が長いのを知っているから、つい見ない・・・
で、気づくと1週間もなんてことも。
自分も売れなくてよかった~!!!と思ったことがwww
廃棄のときだけでなく、清掃やフェイスアップ、補充時などいくらでも見るチャンスがあることも事実なんですけどね。

あと、製品に問題があった場合(弁当にプラスチック片や髪の毛が入っていた)なんて場合の対処法は上から通達がありますが、さすがに自店舗のミスに関しては、そうそうマニュアルがあるわけでもないと思いますので。。。
#最近のことは分かりませんが。


ちなみに、体調は大丈夫でしたか?

気休めでしかないですが、一応「賞味期限」は開封していない状態で、表示されている保存方法で保存した場合に、美味しく食べられる期限ですので、ショックではあったと思いますがそんなに御心配にならなくても大丈夫かと。(いや、ホント気休めですが・・・)

この回答への補足

*回答して下さった皆さんへ*

ご親切に回答下さりありがとうございました。
本日、本部の人間と会ってとりあえず事は済んだので、締め切らせて頂きます。
今後私と同じような目に遭った人のために…

●流れ
(1)まず、電話で店に状況を伝え、店長不在の場合
「これから行くから店に呼んでおいて下さい」
という
(2)店長に状況を説明し、本部の人間を呼んでもらう
(3)本部の人間に説明し、謝罪を求める
ついでに、普段そこの店を利用していて不快だと思ったことがあればよい機会なので伝える



今回菓子折りを頂きました。
別にいらなかったのですが…

夫の友人で体が弱い人も、以前別のコンビニで賞味期限の切れたお弁当を買って食あたりを起こしたこともあるようですが、「謝罪+菓子折り」だったようです。
私は今回初めてのケースだったのでものすごくショックでしたが、実際よくある話の様です…

●なぜ自宅まで謝罪に来てもらわなかったのか
→自宅を知られるのが嫌だったからというのと、家から近かったからです。
特に1人暮しの方が同じような目に遭ったら、なるべく自宅に来られない方が良いかと思います。

補足日時:2009/06/28 00:48
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、お腹は翌日下しました。
多分、商品のせいというよりショックだったからかもしれませんが…

そのゼリーは、ちょっと高級志向というか、たとえば「プ●チンプリン」などというスーパーにも売っているもののコーナーではなくて、「プリン・ア・ラ・モード」とかのコーナーにあったものです(300円くらいしました)。
めちゃめちゃ手前に置いてあったので、もしかすると私の前に買った人なんか、賞味期限なんて見ないで全部食べちゃって容器も捨てて…という人もいるかもしれませんね。

お礼日時:2009/06/28 00:48

謝罪を求めることはできますし、管理の徹底をお願いすることができます。

(当然ですが)

回答3番に付いてですが、レジでアラームが鳴って鮮度管理ができる商品は実は多くありません。
私はコンビニのバイトが長いのですが、お弁当、おにぎり、一部のデザートやパンのみと言っても過言ではありません。

結局は人間の目で賞味期限を確認して期限が来ている物(切れそうな物)を廃棄するしかありません。
この管理をしっかりしているかどうかはお店によります。(残念ですが)。

私はフェースアップ(売り場の商品をきれいに並べ替えること)をする時に確認するようにしていますが、面倒なのでしないバイトもいます。
店長かオーナーに管理の徹底をお願いする。本部にクレームを言って指導してもらう。これで変わらない店はもうどうしようもないのが現実です。(そのうち潰れるのを待つ)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本日、本部の人間と会って状況説明と、今までそのお店で不快だったこと(どうしようもなく不愉快な店員さん)の事を話しました。
当然ですが、本部の方は平謝りでした…

夜、1人で回している(店長不在)というお店なのですが、人手がなくて仕方ないそうです。
管理を今後は徹底してくれるということですが、今後はもうよっぽどでないと利用しないと思います。

お礼日時:2009/06/28 00:43

え????


コンビニで消費期限が切れかけている商品はレジ(バーコード)を通過しないはずだと思うのですが。

私はコンビニのヘビーユーザーですが、期限切れで何度か売って貰えなかったことがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが、普通に買えちゃったんですよ・・・
1週間も前のものを陳列してるなんて、あり得ないと思いました。
コンビニって、管理厳しいものなんじゃないの?!
と思いました・・・
(大手のコンビニです)

お礼日時:2009/06/26 00:30

確認しないで買ったことに対して非はありません。


これはチェックを怠った店側の責任です。
クレームの対応については、オーナー・店長・副店長であればクレームの正しい対処法をわかっています。
これは働いてる側の立場なのでいやらしいふうに聞こえると思います;
すいません…。
ただ、今店に行って、きちんとした対応をしてもらえない場合、ショックが大きくなるのはmomomio30さんであるということをわかって下さい。
なので、大手ならば本部に連絡した方がいいと思います。
クレームは、店側で気づかなかったことについてのありがたい意見という捉え方をしています。

そして、どのような対応を求められるかについては、申し訳ありませんが私にはわからないです;
おそらくmomomio30さんは、ショックの行き場に困っているのだと思います。
交換しただけじゃショックがなかったことになるものでもありませんし…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね・・・私もお店側に100%非があると思っています。
ただ、クレームをつけた際に
「申し訳ありません、、、でも・・・あなたもちゃんと賞味期限見ないで買って食べたんですよねー?」
と言われたらどうしよう・・・と思いました。

ちなみに、全国にある超大手のコンビニです。
店長は、すっごく焦っていてあまり正しい対処法を分かっていなかったみたいです。
明日体調が悪くなったら病院にいくことは伝えました。

お礼日時:2009/06/26 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!