アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ

色々なお店の定休日について質問させてください。

例えば、床屋さんは月曜日、美容院は火曜日(今は無休とか週休2日制とかあるのかもしれませんが)となっていますが、その他のお店の定休日ってだいたい決まってるものなのでしょうか?クリーニング屋さんとか、お蕎麦屋さんとかetc..

また例にあげた定休日は地域によっても異なるのでしょうか?(ちなみに私は関東在中です)

実は先日、母との会話の中で「歯医者さんは、たいてい木曜日が休診日だね」と母が言ったので、「え?そうなの?」と思ったのがきっかけでした。そうなんでしょうか?(笑)
(歯医者さんはお店じゃないですけど・・・すみません(^^ゞ)

くだらない質問で恐れ入りますが、お時間のある時でかまいませんのでご回答おまちしています。

A 回答 (9件)

CDショップは、月曜定休というお店が多いようです。


理由は、月曜は、新譜が発売されることが少ないためだそうです。
 以前は、水曜、あるいは木曜が定休のお店が多かったのですが、ヒットチャート対策のため、水曜あるいは木曜に集中して新譜が発売されるようになったため、定休日を変更せざるを得なくなったそうです。
 百貨店は、昔は月曜定休が多かったのに、今では火曜か水曜が定休の店が多くなったのとは、全く逆の動きですね。
 ちなみに、木曜定休の百貨店も、以前は多かったのですが、週休2日制の普及で、金曜日はサラリーマンの方が飲みに行く機会が増え、木曜日の来店が増えたため、他の曜日に変更する動きが多くなったようです。
 ただし、大阪でいえば梅田など、複数の百貨店が隣接している場合、定休日を重複させないようにしなければ」ならないため、やむを得ず木曜定休を継続している店舗もあるようです。
 梅田の、「阪急三番街」などは、不定期に休業する場合が多く、大抵火曜日になります。たまたま有休で、せっかく出掛けたのに休業でガッカリという経験を、しばしばしています。
 家電量販店、ホームセンターなども、不定期休業ということが多く、大抵火曜日です。
 やはり有休と重なることがしばしばあり、こんなことなら、以前のように
「毎週○曜日定休」と、決まっていたほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。お礼が遅れてしまってごめんなさいm(__)m

CDショップの月曜定休にそんな裏話があったんですね!
デパートの定休日ってこちらの地域では昔、木曜定休が多かったですね。しかしblue5586pさんのおっしゃるように最近では営業しているお店も増えていますね!それで混乱してしまう事もしばしば^_^;
土・日を避けて有給を使ってゆっくり買い物。なんて思っていても不定期な定休だと肩透かししちゃいますよね・・・

>やはり有休と重なることがしばしばあり、こんなことなら、以前のように「毎週○曜日定休」と、決まっていたほうがよいと思います。

そうですね。分かっていたら別の日に有給取るのに。有給は有意義に使いたいですもんね!

それとデパートで思い出したのですが最近、営業時間も微妙に変わりましたね。
夜遅くまで営業しているデパートが増えたので、こちらに関してはありがたいです。
ご回答くださいましてありがとうございました!!

お礼日時:2003/03/27 09:29

昔は美容院は火曜定休と決まっていたようですね。


何かの協定らしきものがあった、でも今はない、と聞いたことがあります。

病院の場合は、木曜日の午後から医師会があるので、ほとんどの病院は木曜休診(または木曜は午前のみ営業)だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。お礼が遅れてしまってごめんなさいm(__)m

今の美容院って火曜日も営業している所ありますよね。また月・火と週休2日にしている所もあったような気がします!

>病院の場合は、木曜日の午後から医師会があるので、ほとんどの病院は木曜休診(または木曜は午前のみ営業)だそうです。

なるほど。そうなると私の母が言っていた事もあながち間違いではなかったのですね^_^;
私はてっきり、思い込みでそう言ってるのかと思っていました!けど、多分、医師会があると言う事は知らないでの発言であるとは思いますが(^^ゞ
ご回答くださいましてありがとうございました!

お礼日時:2003/03/27 09:37

愛媛です。


組合には入っている床屋さんは月曜日と第一.第三日曜日が休みです。
友達の母親が一人でやっている美容院は組合に入っていないので休みは
決まっていません。
漁業は水の日の水曜日が休みです。
パチンコ店も組合があり月により休みが違うのですが基本的に火曜日~
木曜日の何処かで地域の店の半分づつ(組合せを変えて)休みになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。お礼が遅くなってしまってごめんなさいm(__)m

>組合には入っている床屋さんは月曜日と第一.第三日曜日が休みです。

なるほど!日曜日も第一と第三がお休みになるんですね。これは気をつけないと、うっかり忘れてしまいそうですね(^^ゞ

>漁業は水の日の水曜日が休みです。

すごい!水の日で水曜日がお休みなんですね!知りませんでした!まさに目からうろこ(魚つながり?笑)

パチンコ屋さんってお休みあったんですね!知らなかったです。無休なのかと思っていました^_^;
色々ご回答くださってありがとうございました!

お礼日時:2003/03/27 09:17

こんばんはぁ。


札幌在住です。

どこも似ていますねぇ、定休日の曜日殆ど同じです。
まだ出ていないところで、お風呂やさんもそうですよね。
家のすぐ近所にもありますが、そこは月曜日が定休日です。
札幌は区ごとに違うらしいのですが・・・
やはり、銭湯にも組合があって決めていると聞いたことがあります。

しかし、休みだって分かってたはずなのに、お店の前でガ~ン!とする事多いです。
丁度、昨日そんな目に合いました、私のせいではなくお店のせいなんですが・・・
(他で質問しようと思いますのでもし良かったら覗いて下さい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。お礼が遅くなってしまってごめんなさいm(__)m

お風呂屋さんの月曜定休はこちらの地区でもそうだったと思います!

>しかし、休みだって分かってたはずなのに、お店の前でガ~ン!とする事多いです。

あります!あります!たまにデパートなんかでやっちゃいます。今は時期によって無休の所も増えていますが・・・(昔は確か木曜日が定休日だったと思うのですが)

>(他で質問しようと思いますのでもし良かったら覗いて下さい)

はい(^。^)是非、覗かせていただきます。
ご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/03/27 09:10

医者は日曜日以外は水曜日の午後や木曜日休診が多いですね。



大阪日本橋のでんでんタウンは昔水曜日に統一しようと呼びかけましたが、同調しないお店が出てきて統一できませんでした。
他が閉まっていると知らないできたお客さんを占有できるので結構売上が上がったのです。
現在では水曜と木曜が休みのお店が多いです。

散髪屋さんも理容組合に入っていないお店は開店しています。
月曜開店していると理容組合からかなりプレッシャーが来るらしいです。(非組合員店の同級生談)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店と言うか地域で統一してと言うのもあるんですね~。なるほど!しかし大阪のでんでんタウンの場合は、統一できなかったのですね^_^;

>他が閉まっていると知らないできたお客さんを占有できるので結構売上が上がったのです。

確かに他が閉まっていたら売り上げあがりますねー!

>月曜開店していると理容組合からかなりプレッシャーが来るらしいです。(非組合員店の同級生談)

うわ!本当ですか?それはかなりのプレッシャーと想像できます!
ご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/03/26 19:48

不動産関係は大抵水曜日が定休日ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

不動産関係は水曜日ですか!やはり土日祝はお休みが出来ないお仕事なんですね~。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2003/03/26 19:37

 床屋さんは理容店組合で月曜休みに決めてたんじゃなかったかな?



 

参考URL:http://www.riyo.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考URLのサイト面白くて見入っちゃいました(^^)
本題からそれてしまいますが、外科医師と理容師は同一の職業だとは知りませんでした!

お礼日時:2003/03/26 19:35

床屋さんなどは、同業者組合の申し合わせで定休日を合わせているんです。

組合に加盟していないお店は勝手に休みます。
みんなで休まないと、休みがとれなくなってしまう、ということのようです。うちの近所では定休日が祝日と重なった場合、隠れて営業しています。(^^;;
医院などでは学会出席の関係で、休診日が決まっているところが多いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!床屋さんなどは組合で決まってるんですね!
>うちの近所では定休日が祝日と重なった場合、隠れて営業しています。(^^;;
隠れてですか!(笑)ひょっとして表の看板回してないとか?^^;
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2003/03/26 19:20

東京在住です。


行列のできるような有名な店は除きますが
ラーメン屋は月曜定休の店が多いと思います。

うちの地元だけだったらごめんなさい・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ラーメン屋は月曜定休の店が多いと思います。
そう言われてみたら私の地元のラーメン屋さんも月曜定休のお店が多いです!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/03/26 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!