プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話様です。
6月に生まれる友達(ちなみに1歳1ヶ月の男のがいる)に、
「出産祝い、何がほしい?」と聞いてみたところ、
「ガーゼやタオルがほしい」といわれました。
自分は独身で子供も産んだことがないので、どんなガーゼやタオルを用意すればいいのか、わかりません。
ちなみに予算は考えていないです。
ガーゼとタオルのほかに、何かおまけにつけてやりたいと考えていますが、
何かないでしょうか?
それと生まれてくる子供は、男の子だそうです。

もうひとつあるんですが、友達が「お祝い(割り勘)するなら混ぜてほしい」といわれました。
その友達は同じ1歳1ヶ月の女の子を持つ母親ですが、友達もだんなも無職です(1年前に仕事をやめ、先月で失業保険もきれた)
なめと友達は「家庭があるんだから、旦那と一緒にお祝いを出すのが普通」だと思い、割り勘に混ざるのは反対です。しかし、断り方が見つからないのです。
ちなみにその友達にも出産祝いをあげましたが、御礼の電話もなく、お返しも葉書だけで何もありませんでした。
(以来、その友達にはお祝いもやらないことにしました)
みなさんなら、家庭のある友達を割り缶に混ぜますか?

A 回答 (3件)

namerinさん、こんにちは。


お友達のところに、6月に年子で男の子が生まれる予定なんですね♪

>「ガーゼやタオルがほしい」といわれました。

謙虚なお友達ですね~~。
しかし、ガーゼやタオルだけでは、安価すぎると思うので、
ちょっとしたものをつけてあげたほうが、いいでしょうね。
生まれてくるのが上のお子さんと同性のようなので、服というより
上のお子さんも使えるようなおもちゃなんかがいいかも!!

あとは、消耗品なども喜ばれると思います。
私は、布おむつだったので、洗剤セット&赤ちゃん下着、というのを
プレゼントしてもらったことがあります。重宝しましたよ♪
紙おむつ派のお友達なら、紙おむつ&ガーゼハンカチセット&使いやすいタオル
などがいいんじゃないでしょうか。

それから、家庭持ちのお友達がワリカンに混ぜて、と言ってきたようですが
どうもあなたともう一人のお友達は乗り気じゃないみたいですね・・
その背景は、その友達が、お礼の電話も内祝いも送ってこないような人だから、ということもあるのだと思います。

もし、乗り気じゃないのでしたら
「ごめんね~、実はもう、買ってしまったところだから」と断るとか
「ややこしくなるから、うちはうちでするわ~。ごめんね、またね~」
ってやんわりと断るくらいしか思いつかないのですが・・・

>みなさんなら、家庭のある友達を割り缶に混ぜますか?

これは、もちろん、混ぜても混ぜなくてもいいと思います。
その人が家庭もちだろうが、その前に友達ですから・・・
でも、今回の場合は、その友達に問題があって、一緒にお祝いするのは気が進まない・・・ということみたいなので
それは、無理しなくてもいいと思いますよ。
やっぱり、お祝いですから、気持ちよくしたいですもんね。
変に気を使わないで、「こっちはこっちでしたいから」と
はっきり言ってもいいと思います。

頑張ってくださいね!!ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 0

この割り勘で混ぜて。

と言ったお友達は、そんなに予算も出せないし、
予算が出せない=お祝いが安っぽくなる。と言うことで
話を持ちかけてきたのではないでしょうか?
貴方は、予算に上限がないようですし、ここは
「個人でお祝いするつもりで、
もう、お祝いの品を買ってしまったの。ごめんね」
って言うのが、一番妥当ではないでしょうか。

家庭のある人に、割り勘を持ちかけるか?否か?については
一概には言えないです。
私自身がとっても親しい仲なら、個人で送ります。
自分で納得して品物を選びたいし、割り勘だと予算オーバーの場合、
品質を落とすことになり兼ねないからです。
逆に、あまり親しくなく、旦那の会社の同僚とか友達の友達。
みたいな感じだと、一人で送るには予算もあまりないし、
見栄えもつかないので、割り勘に混ぜてもらうかもしれません。

それからお祝いの品ですが
タオル、ガーゼを希望されたんですね。
タオルは、私自身の好みから言うと
高いブランドのタオルは、パス!って感じです。
触り心地は良くても、ブランドのタオルって
吸い取りが悪い感じがしませんか?
吸水が悪いと言うか・・・。
ウチでは1枚300円くらいで売られているような
安物タオルの方を愛用しています。
でも、これじゃお祝いになりませんよね。(^_^;)
片面タオルで片面ガーゼ仕様のキャラクタータオルを
頂いたことがあります。
これは結構重宝しました。生まれたばかりの赤ちゃんには
気持ち良さそうなものを使ってあげたかったので。
あとは、自分では買わないけど、1枚くらい欲しいなぁって
思うのは、子供用のバスローブみたいなもの。
でも、これも乾きにくそうだし、かさばりそうなので
実用的ではないかも。
結局、実用的なのが1番なんですよね。
枚数は何枚あっても良いですし。

+αの方は、上の子が同姓の場合は、衣服は要らないですが
異性だったら、90cmサイズくらいの洋服が無難ですかね。
そこまで予算が出せなければ、素っ気無く感じるかもしれませんが
オムツですね。新生児、Sサイズはすぐに使えなくなるので
M,Lサイズの方が良いです。
メーカーはこだわりがないようでしたら、パンパースにしておくのが
無難です。Goonでも良さそうだけど。やっぱりパンパースかな。

逆の発想で、+αは、お母さんへの送り物。と言うのも手ですよ。
1番頑張ったお母さんへの送りものって少ないですからね。
でも、これも結構難しいですが・・・。
何か、彼女が好きなもの。趣味。そういうことが良くわかってる
相手なら、良いんですけど。

なんか、参考になるようなレスになってませんが・・・(T_T)
    • good
    • 0

 出産祝いにタオルやガーゼを希望されたのですネ! 何か付け加えるのに迷ってしまったら店頭の販売員の方に聞いてみるのも良いかも知れないですヨ。

出産祝いに何が人気ですか?って。 買うときの参考になりそうです。
 出産祝いにお友達のお宅と一緒に・・。これは私も声をかけられたことがあります。出産祝いに限らず結婚祝い等も。 声をかけてきたのは家庭のある友人ばかりの時もあれば、独身のお友達も混ざっていたりです。
 その時は、数人で一緒のお祝いですから一人でお祝いを買うときの予算より倍以上になるので、贈る相手の欲しいものが、一人では大きな金額で買えない物も買えるというメリットもあります。
namerinさんが、反対であればお友達に話してもいいと思います。
角が立たないように「うちは夫と一緒に贈ることにしたの。夫がそうしたいと言い出して・・」とか! それに「贈り物を買うにも忙しくて、あなたと一緒に買いに行ける都合が付かなくて・・」とか・・どうでしょう・・(汗)。
実際に、私も割り勘で混ざりたくないときがあり、その時は誘われてもお断りしていました。「私は別の機会に買いに行くからゴメンネ~」って。
 確かに、お祝いを贈ってもお礼の電話もない人もいるし、内祝いを贈ってくれた人もいるし・・友人達の仲でも色々な方がいます。
 私でしたら、時と場合によって割り勘に混ぜるか考えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!