プロが教えるわが家の防犯対策術!

21歳、女です。
最近になって急激に肌が荒れてきました。
赤い炎症したようなにきびが頬からあごにかけて
全体にできてしまい、ひどい状態です(;_;)
私の肌に合う合わないはあると思いますが、この化粧水を
使ってよかったというものや、他になにかアドバイスが
あればぜひ教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

以前、エステのお店を技術者兼経営していました。まず、急激な肌荒れという事ですが…心当たりはありますか?
ストレス性のものですと、ホルモンの影響からの肌荒れですので…皮膚科に行かれる事をお勧めします。
また、肌にトラブルが起きた状態の時は通常より敏感になっていますので…刺激のないモノ(無添加など)を使用して下さい。パッティング(パンパンと肌をたたく)も刺激になりますよ。ニキビは、雑菌で悪化します。手は雑菌が多いので必ずコットンを使用して下さい。ちなみに…私のやっていたお店では、精製水100mlに一滴の『ティーツリーオイル』を入れたモノを拭き取りと仕上げ化粧水として使用していました。ニキビへの効果というよりは、悪化させない水分補給としてトラブル肌の方にも使用しておりました。
皮脂(油)が酸化すると、ニキビの原因にもなりますのでクレンジングもオイルではなくミルクタイプなど油分の少ないものの使用をお勧めします。汚れ落ちが気になると思いますので、洗顔料を少し洗浄力の強い(石鹸タイプ)モノにしてしっかり皮脂とメイクを落として下さいね。その際も、泡立てネットなどを使用し…ゴシゴシ洗わないこと!!
ニキビを気にしすぎて更なるストレスを引き起こさないようにね…。皮膚科に行くと抗生物質や塗り薬を処方してくれると思いますので、市販の薬用品に頼らず、日々のお手入れを正しく愛情持って優しく行っていれば必ず良くなりますから…大丈夫ですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
心当たりといえば、今就活中でして、どうしても長時間化粧を
する日が続きます(にきびの上に)また就活が思うようにいかず、それ自体がストレスです(;_;)
また汚い話で恐縮ですが最近便秘ぎみで、就寝時間も遅いです。
←肌に悪いですよね。。食生活は割と規則的だと思います。
クレンジングはオイルのを使っているので、さっそく切り替えたい
と思います!
やっぱり皆さんの意見を聞くと、皮膚科には行った方がよさそうですね。本当にありがとうございます!

お礼日時:2009/06/27 10:08

こんばんは。


私もニキビがひどかった時期があります。
質問者様の肌にあうかは分かりませんが
参考までに・・。

オードムーゲという老舗ブランドの化粧水がおすすめです。
私は今もニキビができるとこれに切り替えて落ち着かせています。
とくに夏はべたつかず、さっぱり使えていいです。
殺菌作用が弱いタイプの方でためしてみてはどうでしょうか。

あまりにひどいようでしたら
皮膚科で飲み薬・塗り薬をもらって集中的に治した方がいいかもしれません。
最近の肌荒れということなので、繰り返しできてしまうニキビに
移行する前に手を打った方が賢明です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答ありがとうございます。
オードムーゲ・・初めて聞きました!老舗ということは信頼できますね!
今日時間があるので調べて、購入を考えたいと思います!
(あまり高価でなければですが(^^;)>)
母も心配しており、今度皮膚科に行こうと誘われていて
私は「えー。。」と乗り気じゃありませんでしたがやっぱり
行こうかと思います。本当にありがとうございます!

お礼日時:2009/06/27 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!