アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ときどきサイトを見ていると、上の方からひょこっと現れるホップアップブロックというのがあり、「常に無効」や「一時無効」などがありますよね。

正直、意味がわからなかったので、大きな会社の信頼できるページは「常に無効」にし、ちょっと不安なページは「一時無効」などにしています。

この、ホップアップブロックというのは、下手に無効にするとウイルス感染などの原因になりますか? 仮にも、ノートンインターネットセキュリティ2009(まだ有効期限)とルーターは導入していますが、もしウイルスに感染していたら、(対応できるウイルスなら)検知できますか? つまり、ホップアップブロック関連で感染したウイルスには、対処ソフトは関与しません。ってことはないですか?

また、今までよくわからずにホップアップブロックを解除した可能性は否めません。もし、IEのホップアップブロックの設定をデフォルトにする方法があれば合わせて教えてください。

ただ、エロサイトは見ていないです。

A 回答 (1件)

ウイルスに感染する可能性はあります。

webページを閲覧しただけで感染するウイルスもありますから、ポップアップ(pop-up)を開いただけで感染する例もあります。この機能は本来、ポップアップを無限に開く事を防止する目的のものですから、ウイルス感染するwebページを普通に開いていたら感染していますよ。
既知のウイルスであればウイルス対策ソフトで検出・削除が可能ですが、未対応のウイルスに対して対応ができるかは対策ソフトの機能によって変わります。Kasperskyのようにヒューリスティック機能で危険なプログラムを察知する製品もありますし、ウイルス定義がされていない物に関しては一切対応できない製品もあります。

「メニューバー」→「ツール」→「ポップアップ ブロック」→「ポップアップ ブロックの設定」
ここで許可したサイトの確認と編集ができます。
「ブロック レベル(B)」の初期設定は「中:ほとんどの自動ポップアップをブロックする」です。
    • 0
この回答へのお礼

助かります。
御回答ありがとうございます。