アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、炊いてから時間がたったご飯はそのままでは食べられません。2時間ほどたつと駄目です。お茶漬けや納豆で食べています。
まして夜に炊いたご飯は朝になると臭いがきつくて食べようとも思いません。

・米はどんなのを使っているか知りません。そんなに悪くないと思う。
・井戸水。水はおいしいと思う。(飲み水には不適らしい)
・炊きあがった後は、炊飯器でそのまま保存。

炊きたてのご飯はおいしいと思います。
某美食クラブの主人が「炊きあがった飯に熱を加え続けたらどうなるか、子供でも分かる」とか言っていたように思いますが本当にその通りだと思います。

皆様は炊いてから時間がたってしまったご飯をたべられますか?
私の家族は文句も言わずに食べていますが、おいしいと思って食べているのでしょうか?まさか味の違いが分からないと言うことはないと思いますが。
本人に聞けばいいのでしょうが、よくそんな不味いの食えるね。なんて言えません。

ファミレスやその他食堂などでご飯を食べるとあまり不味いとは思わないのですが、それは水道水に含まれている塩素のせいでしょうか?

食堂のご飯などは炊いてから食べきるまでかなりの時間がかかるのではと思うのですがどうでしょうか?

A 回答 (4件)

炊いてから余ったご飯は冷蔵庫に保存しておけば、においもなく黄ばみもありません。

炊飯器も古くなってませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷蔵庫に入れると別の臭いがついてしまいそうです。
密閉できる容器ならいいのでしょうか。

確かに炊飯器は古いですが、炊きたてならおいしいんです。

お礼日時:2009/06/27 12:41

炊飯器でずっと保温しているのなら、黄ばんだり嫌な匂いだしたりして、まずくなりますね。


ご飯は冷めたら冷蔵庫に入れるか、ラップに包んで冷凍すれば、いつでも美味しいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみます。

お礼日時:2009/06/27 12:58

においの原因は糠です。


よく磨いで炊けばにおいは少なくなります。
>>・井戸水。水はおいしいと思う。(飲み水には不適らしい)
色々と問題がありそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

家の水は硝酸性窒素とか言うのが基準値より少し多いらしいです。

お礼日時:2009/06/27 13:03

おいしいかまずいかはさておき。


飲用不可の井戸水を使うのは健康に悪くありませんか。
硝酸性窒素が多いということは生活排水や田畑の農薬や化学肥料がが混ざっているということですから。

http://eco.goo.ne.jp/word/ecoword/E00439.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!