プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじまして、皆さんの意見・アドバイスを頂きたく書き込みさせて頂きます。

結婚当初は、主人がキャッシュカードから必要な分だけ下ろしてい
たのですが、最近、会社の先輩・上司との飲み会が多くなり家計が
苦しくなってきた為、現在はお小遣いを渡しています。

主人のお小遣いは、週5000円です。お弁当持参で行っています。
(たばこ代・交通費・散髪代 別)

会社の先輩との飲み会が、多いときで週に2~3回位あり、それも
すべて急に誘われているらしく、ご飯を作ってしまってから連絡
があり飲みに行くという感じです。主人は基本的に、飲みに行く
のがあまり好きではなく仕事が終わると家に帰ってゆっくりした
いというタイプです。

飲みに行くと、
居酒屋→キャバクラという感じで(キャバクラを2軒はしごするこ
ともあります。)一度の飲み会に1万5000円~2万5000円掛かります。

しかも、いつも飲みに行く、先輩は30台後半で、独身者や実家住ま
いの人ばかり、主人よりも給料が8万~10万以上は高いと思うの
ですが、飲みに行ったときはほぼ90%割り勘です。(たまにおごっ
てくれるそうです)

私も、付き合いも大切だと理解して、その他で節約しようと努力し
ているつもりですが、いくら頑張っても独身者と同じように付き合
っていくのは無理があると思うのですが・・・・

飲みに行くと必ず朝の4時・5時に帰ってくるので、
1次会だけ参加して、終電で帰ってくるようお願いしても、
付き合いなので参加してしまえば、途中で帰れないそうです。
(帰るというと雰囲気が明らかに悪くなるので、途中で帰るなら参加しないほうがいいみたい)

先月は、手取りで19万あったのですが、お小遣い、飲み会と隠れて
行くパチンコ(2万位)で13万弱使われ、残りのお金で生活しました。
さすがに、主人も金額を見てびっくりしたみたいで、それからは節約
に協力してくれるようになり、飲み会も出来るだけ断っているようです。

私としては、最大限、努力して少しでも参加して主人の立場が悪くならないよう、
お金を作っていたつもりですが、主人は、会社の中では嫁の尻に敷かれていて、
お小遣いが少なくてかわいそうな人という扱いだそうです。

一体どれだけ、付き合えばこの人たちは満足するのでしょうか?

まともにこの先輩たちの言うことに反応して、怒っている私が
馬鹿なのでしょうか?努力しているだけに、本当にショックでした。

今では、私が、お小遣いとして締めすぎなのか?これが普通じゃない?
と自問自答しています。
皆さんなら、こんな先輩とどのように、うまく付き合っていきますか?

また、このような状況で、皆さんならお小遣いとしていくら位を
設定しますか?毎月この金額を渡して、この中で飲み会に行って
と言ってしまった方がいいのでしょうか?

参考にさせて頂きたいと思いますのでよろしくお願いします!

※ちなみに、結婚してから専業主婦でしたが、飲み代と将来の子供
が欲しいのでその為の貯金の為、1ヶ月前からパートを始めました。

A 回答 (7件)

一晩で2万円、これが多い時で週2、3回もあれば独身でも多過ぎでしょう。

小遣いは収入の10%が平均ですので(収入が少なければもっと低い割合で、高ければもっと多くても可)、今程度で良いと思います。タバコの量が分かりませんが、出来ればこれも小遣いからにして貰えば量も減りますし、健康にも一役買うのではないでしょうか。
    • 0

こんにちは。

私以前同じような経験をしました。私と主人が結婚して私は専業主婦になりました。主人は会社の飲み会にもよく行ってました。しかも私が前もって言って!!と言うのに、いつも突然でした。結局晩御飯は私一人で食べていました。主人も飲みに行くと、居酒屋→スナックORカラオケと毎回早くて3時、遅かったら5時か6時でないと帰ってきませんでした。その度に、イライラしていました。相談者様はイライラしないですか??子供が生まれても急に飲みに誘われるのは変化ありませんでした。実は今もかわってません。しかし、結婚当初に比べると、主人の会社の人も既婚者が増え、上司の方が退職したりで、今は頻繁にはありません。もちろん主人の給料だけでは生活できないので、私も働き始めました。今は、飲みに行くのは自分のお小遣いの範囲内で、タクシー代だけ渡しています。でも主人はタクシー代も節約と言いながら、だいたい私が夜中に起きて迎えに行ってます。
子供ができたら少しは変わるのではないでしょうか?でも未婚者からしてみたら、自分には関係ないと誘われてくるけど、そこはご主人様がうまく断っていくべきだと思います。毎回じゃないけど、3回に1回は断るとか、お小遣い制なので今月厳しいですとか、いくらでも言いようはあります。奥様ばかりが苦労するのはおかしいです。そお言いながら結局苦労するのは妻なんですよね。ごめんなさい。解決にならなかったですよね。自分の経験を話したみました。とにかくがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

同じ立場からのご意見ありがとうございました。
うちも全く同じで、早くて3時過ぎ、遅いときは5時過ぎとかです。
正直、イライラします。1番腹が立つのが、突然電話でご飯いらないと言われ、次の日ご飯作らなくていいからと怒りを抑えたのに、次の日も飲みに行き、私が、2日続けて同じ料理(主人の昨日のご飯)を食べる時ですね。でも、怒りをぶつけたくても帰ってこないし朝言っても二日酔いで機嫌悪いし・・・といつも1人で怒りを処理しなければなりません。それが本当にイライラしますね。

回答にあった、お小遣いの範囲内で、飲みに行ってるとはだいたいどの位のお小遣いなのでしょうか?
それにしても、お子さんが居るのに夜中に迎えに行っているma-3s-1さんは本当に偉いですね。妻としては、子供も産まれたし誘ってくれるのはうれしいけど、急とか頻繁はやめてよ・・・って感じですよね。
同じような、境遇の方が居て本当参考になりました。ありがとうございました。

まずご質問者の感覚がまったく正常であると感じたとお伝えしておきます。

家計のためにパートを始められたという事ですが、いい機会ですから、その収入を旦那に見てもらい少し心を入れ替えて貰いましょう。

「会社の中では嫁の尻に敷かれていて、お小遣いが少なくてかわいそうな人という扱い」ですか。
妻帯者とはそういうものです。
独身時代のように朝まで飲み歩いてることがおかしいのです。
それが覚悟できてなくて結婚されてるのなら、考え方を変えてもらうしかありません。

「誘っていただけるのは大変嬉しいですが、家庭もちなので勘弁してください」というせりふを夫に練習させましょう。
上司だろうと先輩だろうと相手は「結婚生活」の後輩です。
妻帯という点では貴方の夫が先輩なのです。
家庭を守るために、しっかりしてもらいましょう。

何回も断っていれば誘われなくなります。

誘ってる方も「結婚して家庭を持つと、これだけしっかりするものか」と評価します。
ただただ小遣いのない嫁の尻に敷かれた男と見るわけではありません。

「家庭を背負ってる」責任あるひとりの男として評価してくれます。
某会社では既婚者に大事な仕事を任せるという傾向があります。
家庭のことを考えて独身者のような無責任な行動をしないからです。

「先輩、勘弁してくださいよ。おれ家庭持ちなんですよ。失礼します」
このせりふは、付き合いが悪いとけなされるだけのものでは決してありません。おれも早く嫁さん貰わないとなという羨望の気持ちも持たれるものです。

「家に帰ると嫁が飯作ってくれてて、風呂も沸いてますよ。うらやましいでしょ。というわけで飲み歩いてる場合ではないので失礼します」
こんな言い方でお誘いを断ることができるようになって欲しいものです。

家では妻が夕食を準備してるのに、夫はいきなり飲みに行ってしまって、散財してくるなんて生活は、40代超えてそれだけの収入があり、部下の面倒を見なくては仕事にならないという人間のすることです。
そして、そういう人は必要なだけの支払いをして帰宅するという「けじめ」をつけられるので、ダラダラと朝まで飲むなどというタワケたことは卒業してます。

外で飲まないと飲んだ気にならないという人に比べると、家でビールを飲んでる方が好きだというタイプのようですから幸いです

「おれは家庭持ちなのだ」という自覚を今一度持って貰って、計画性のないお付き合い(部署の懇親会など)でない限りは、きっぱりと断るようにさせましょう。

「断りきれなかった」と言い訳する機会もあるでしょうが、許すときりがありませんよ。
 「私と二人で家庭を持つということをどう考えてるのか」と詰め寄る強さも必要です。

ところで私は男ですので、一つだけお願いがあります。
収入の話をするときに「これだけしかない」という言い方だけはして欲しくありません。
「パートで私が貰う額がこれ。あなたが一ヶ月頑張っていただくのがこの額。やっぱり男の稼ぎにはかなわないわね」とおだてる言い方をして欲しいものです。
間違っても「たったこれだけ」と口にしてはいけません。
本人そのものの値打ちが低いと侮辱されてると感じてしまいます。
プライドを守って「お金の話」をしてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

プライドを守ってお金の話をするというのは、妻の立場からして忘れがちな事だと感じました。そうですよね。。
目に見えない大変な思いをしているということも、もう1度理解して、生活に必要なお金について、これから欲しい子供、住宅について話し合って決めたいと思います。

飲みに行くなとは言いません。愚痴もあるだろうし付き合いがあるのも分かるのでせめて、キャバクラはやめて1次会で帰ってくる日やrollanさんに助言頂いたように断るというのを練習してもらいます。
ありがとうございました!

歳下の妻帯者の財布の中身を考慮せずに飲みに誘うような人たちですから、

たぶん、なにをどうしても満足しないし納得しないと思います。

ここはきっぱり、月の上限を決めてその範囲でお付き合いしてもらう
しかありません。

妻帯者が手取り19万円だと薄給の部類です。
それで弁当持ちで月に2万円から2万5千円の小遣いは
多い方だと思います。弁当なしで3万円くらいが普通でしょう。
弁当持ちなら5千円から1万円くらいが妥当では。

>皆さんなら、こんな先輩とどのように、うまく付き合っていきますか?

つきあいません。だいたい妻帯者をキャバクラに連れて行くなと
言うと思います。年に1回くらいのお付き合いならともかく。。

まずは将来の生活設計をきっちりとたててご主人と話し合いましょう。
子供を作る、家を建てる。そのためには今から爪に火をともすように
貯金をしないとまわりません。。先輩の付き合いなどしている場合ではないのです。

『主人は、会社の中では嫁の尻に敷かれていて、
お小遣いが少なくてかわいそうな人という扱いだそうです。』
→それもこれもみんな安月給のせいです。。とでも言わせておきましょう。

これで小遣いがゼロならそういう言い方も成り立ちますが。。
    • 0
この回答へのお礼

narara2008さんが同じ会社に居てくれて、だいたい妻帯者をキャバクラに連れて行くなと言って欲しいです!!
私が、あいまいに飲み会と言われ、お金を出していた事にも問題があったのだと改めて感じられました。
ここは、narara2008さんのアドバイス通り、月の上限を決めてその範囲でお付き合いしてもらうようにしたいと思います。

お小遣い、飲み代も家計簿を見せて、今の現状を踏まえた上でもう一度決めたいと思います。
ありがとうございました。

>1次会だけ参加して、終電で帰ってくるようお願いしても、付き合いなので参加してしまえば、途中で帰れないそうです。

1次会はしかたないとしても、はっきりいって男がみんなキャバクラが好きとは言えないし、キャバクラまで強要する先輩もどうかと思いますね。

たぶんご主人もキャバクラが好きなんでしょうね。
帰れないというのをいいわけにしているようにもとれます。
好きでなければいくら誘われても行かないです。
誘っても全然、行かない男もいますよ。
でも、別に行かなくたってそれで人間関係悪くなることないです。
そういうのが好きじゃないんだと思うだけですから。

>私が、お小遣いとして締めすぎなのか?これが普通じゃない?
いいえ。
限られた収入で生活しなければいけません。

>皆さんなら、こんな先輩とどのように、うまく付き合っていきますか?
私もキャバクラは嫌いではありませんが、お金がそれなりかかります。
「きょうはちょっと…」と言って抜け出します。

>毎月この金額を渡して、この中で飲み会に行ってと言ってしまった方がいいのでしょうか?
いいえ。
必要以上に渡すことありません。
つきあいなら月に1回で十分でしょう。
独身貴族に結婚している人の生活費のことはわかりません。
ご主人は「お金がない」とはっきり言って断ればいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

独身貴族とは、本当にかみ合わないということがわかりました。
主人がかわいそうと思われるのが、忍びないかと思って我慢していましたが、ここまでくると付き合いきれないというのが分かったので、ここはきっぱり「嫁がキャバクラは嫌がる」でもなんでもいいので断ってもらうことにします。
飲みに行くなとは、言わないので1次会で帰って来てもらえるよう話あってみます。ありがとうございました。

一体どれだけ、付き合えばこの人たちは満足するのでしょうか?

多分満足しません。
私の会社では、先輩や上司と飲みに行く場合、後輩や部下はただです。
お金は払いません。
その代わり、先輩や上司が「帰る」と言うまで帰れません。
当然朝までです。しかも突然です。上下関係とはそんなものです。
彼らは金を払うし、偉そうに振舞います。
我々はつまらない話を何度も聞く、何度も相槌を打つ、時にはウケたふりをする。とても辛いですよ。
したがって、割り勘で先輩や上司と飲むなんてありえません。
私も後輩を連れて飲みに行くときは全額払います。年に二回位ですが・・・。
この不景気な時代にまだ、朝まで飲める人達がいるなんて、信じられません。
手取りで19万との事。
私は倍以上もらってますが、住宅ローンと私立高校の学費2人分、携帯電話代、インターネット代、スーツのローンその他で、家計は火の車です。
昼食代込みで一日1000円が一杯一杯です。したがって、酒も家でしか飲めませんね。
病気も怪我も出来ません。後、7、8年は辛抱ですか!
やるっきゃないの精神でがんばってます。

現実がわからないから、飲み歩くんでしょう。生活費だけ入れてもらって、その他の支払いは全部やってもらったらどうでしょうか?
自分が使えるお金がどれだけあるのかわかりますよ。
短気をおこさずがんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>我々はつまらない話を何度も聞く、何度も相槌を打つ、時にはウケた ふりをする。
主人も同じ事を言っていました。その上割り勘です。男の人は本当に大変ですね。
narunotoraさんは、お子さんをもいて毎日主人と同じように飲み会の場に参加しなければならないと思うと大変だような・・と思いました。

私は、今はまだ子供が居ないので、生活できますが、子供ができるとなると相当大変なことになるのは目に見えているのでこれからしっかり話し合っていきたいと思います。
ありがとうございました。

20代後半独身男性です。

「嫁がいるからキャバクラは行かないように言われてる」とでも旦那さんが同僚に言ってしまえばそれで解決する話だと思います。家計のために質問者さんが悪者になる必要が有ると思います。居酒屋での愚痴話は仕事でのコミュニケーションの活性化の為必要な場合もありますが、キャバクラに終電が終わってまで行くと言うのは無意味だと思います。

1次会だけ参加して帰るのってそんなに悪いことなのでしょうか? 言い出しにくいのなら職場の同僚の女性や下戸な人などに1次会(居酒屋)に出席してもらってその人と一緒に帰っていてはいかがでしょうか? あくまで豪遊はお金が有る人だけ出来るわけですから。
    • 0
この回答へのお礼

私も、外面を気にしていた部分は確かにあった
ように思うので、私が悪者になれば主人も断りやすいと思います。
男性からのご意見参考になりました。
ありがとうございます!