天使と悪魔選手権

私は現在、高1です。
将来は科学捜査研究所の画像解析などの分野で働きたいと
思っています。
画像解析などは、どこの大学(できれば大学名)でどの分野の学部に
入れば良いのでしょうか?
また科学捜査研究所に就職するまでの過程なども教えて
いただけたら嬉しいです。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

警察の科学捜査研究所は、各都道府県警察本部の下に設置されており、都道府県によって扱いは異なるかとも思います。

どこの大学でなければならない、といった事は無いですし、工学部、理学部、薬学部、人文学部心理学科などの分野の学部を卒業して、募集要項に応じて応募することで就職が可能となりますが、一般職員のように常時一定数募集されているというのと異なり、不足人員を必要時に募集、という形が一般的なようですから、募集の無い年度があったり、募集があっても倍率はかなり高いと思われます。また「画像解析」に限った募集は無いとは思いますし、その能力のみを高める特異な大学学部があるわけではないと思います。ただし、麻薬の分析などは化学的な知識が必要になってきますので、薬学や化学の分野を卒業していたほうが良いでしょう。

まずは、適当な都道府県警察のホームページなどで、応募要項を見て、どんな分野の知識が必要なのかを調べてみてください。
    • 0