アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワンクリックがダブルクリックになってしまうので困っています。理由は思い当たりません。Macです。ウィンドウズのコントロールパネルにあたる(?)システム環境設定のなかの「マウス」のところで、スピードを調整したりしたのですが、正常に戻りません。古いマウスに替えてみて試したのですが、事態は変わりません。古いマウスも今のマウスも光学式ですが、どっちも壊れているのか、PC本体の設定に何か変化が起きたのか、何かのウィルスが入ったのか、全然分かりません。Mac本体の設定なら、システム環境設定のマウスのところ以外に、どこを見ればよいかも分かりません。どうしたらよいか、どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

私もハードに詳しくありませんが、マウス2つともダメなのですから、パソコンの方の誤認識の可能性が高いように思います。


どちらにお住まいか存じませんが、都内なら、マックに強い業者を紹介します。
価格も仕事も良心的な業者で、何よりもマックに強いというところが、なかなか得難い業者です。
http://www.agent-group.net/

参考URL:http://www.agent-group.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都内在住です。
早速アクセスしてみます。
ご教示ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/07 17:15

ディスクトップでは無いですが、ノートでマウスを使用している場合に


『トラックパット』に「手』が触った場合ダブルクリックとして認識される時が有ります
『トラックパッドオプション』でマウスが有る時はトラックパッドを無視しては如何でしょう。
ソフトに依っては選択時にワンクリックが一定時間有ると『ダブルクリック』された形に成る物が有ります。
(メール等)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有り難うございます。使っているのはノートではなくてMacの一体型です。マウスを買い替えようかとも思ったのですが、正常にならなければもったいないと思い、使いにくい今の状態で使っていますが、すごく使いづらくて、ときどきワーッ!と言いたくなります。

お礼日時:2009/06/30 15:59

私は、Microsoftマウスという光学式ワイヤレスマウスを使っています。

オフィスにバンドルされていたものです。
このマウスの場合、システム環境設定の「キーボードとマウス」というメニューの他に、「Microsoftマウス」というメニューがあります。
そのメニューを開くと、「ボタン」という項目があって、「マウスのボタンの割当て」というメニューが出てきます。
ここで、たとえば左のボタンを「右クリック」などに変えられるようになっています。そういう設定をする人は稀でしょうが…。
質問者の場合も、「キーボードとマウス」以外に、マウスの設定に関するメニューがシステム環境設定の中にありませんか?
一度見てみるとよいかもしれません。

この回答への補足

ご回答を有り難うございます。いま使っているマウスは「左右が分かれていないクリックするだけのもの」です。それでシステム環境設定の「キーボードとマウス」→「マウス」を開くと、「軌跡の速さ」「ダブルクリックの間隔」の2つしか選択肢がありません。また、古いマウスの方は左右が分かれているのですが、それに付け替えて同様に開くと、前二者に「スクロールの速さ」が加わり設定の選択肢は三択になりますが、選択肢はそれだけです。システム環境設定の中にはマウスの設定に関する他のメニューはありませんでした。

補足日時:2009/06/30 15:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!