アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

<質問に対する事実確認事項>
(1)確定申告にて2008年に税務署に出向いて必要書類を提出した
(2)今頃になって必要書類が足りないから提出してくれと連絡あり
※私が郵送にて書類を提出し、必要書類が足りていないと言っている
(3)税務署にて確定申告時に控えの書類をもらっており、税務署の受領印も押されている
(4)出してもらわなければ処理できないと言ってきている
<個人的な想い>
(1)一度提出している、しかも重要書類を、事実と異なることを
 言ってきて(郵送で提出されている、、、)紛失されているかもしれ ない不安もあり、再提出などありえない
(2)処理できないのは税務署の不手際で私の責ではない
(3)何らかの形で、職員もしくは税務署を処分、処罰する事はできないか

上記内容をふまえて再提出すべきかどうか含めて、いろいろご助言お願いいたします。

A 回答 (1件)

まず「郵送にて提出した書類」を「税務署で受理した証拠」が必要でしょう。

書留等でなく普通郵便の場合は「郵送事故」が発生することがあり、この場合「受理していない税務署」には非はないことになります。
また普通郵便の郵送事故には保障はないそうですから「普通郵便で重要書類を送った」方に落ち度があることになってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき有難うございます
回答内容を参考にさせていただき対応を自身で判断したいと思います