アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大阪市在中の者です。
本日和歌山に出かけていまして順調に高速道路を走っていたのですが帰りのことです。
ガソリンが残りほとんど無かったのでSAで給油しました。
SAをでて走行斜線に入ったとき「加速が悪いな?」と少し走行に違和感を感じましたが結構な上り坂でしたので余り気にしませんでした。
そのまま走行を続け、そして料金所について支払いの為、一旦停車した時です。
なぜか車体が安定せず震えるうにがたがたしました。
(丁度MT車のエンスト前のような感じです。)
しかしその時はエンストまでには至らず何とか走行していました。
やがて自宅駐車場についてバックギアを入れたときです。
ゆっくりバックをしたのですが途中でエンストしてしまいました。
もう一度キーを回しとりあえずバックで車庫入れしたのですが
改めてエンジンをかけDギアに入れると車体ががたがたし始め、エンストしてしまいました。
これはいったい何が何が原因なのでしょうか?
何方か有識者の方、ご助言お願いいたします。

車は三菱のシャリオグランディスで走行は104000Kくらいです。
エンジンオイルは交換して約4000Kぐらいです。
ラジエーターも見てみましたがまだ1/3くらい残っていました。

A 回答 (7件)

質問者様と同じシャリオグランディス(98年式)乗りのオヤジです。

走行も間もなく104000kmになります。

No3.5の方も述べられていますが、多分アイドルアップが効いていないのではないかと思います。GDIは色々と問題があるようですので、私もディラーにだされることをお勧めいたします。

下記URLにシャリグラのオーナーの方の声がたくさん載っていますので参考にされたら如何でしょうか。

参考URL:http://www.carview.co.jp/bbs/104/208/?bd=100&pgc …
    • 0

1)GDIエンジン特有の欠陥のせい。

デイラーヘお問い合わせ下さい。

2)走行距離からして、燃料ポンプがそろそろ寿命か
               やはりデイラーヘお問い合わせ下さい。 
    • 0

#3です。

>エアコンをつけてると症状が発生するようです。

症状・・1)なぜか車体が安定せず震えるうにがたがたしました
    2)バックをしたのですが途中でエンストしてしまいました
    3)Dギアに入れると車体ががたがたし始め、エンストしてしまいました

エアコンコンプレッサー稼動時にアイドルアップが行われていない様です。
P,NレンジでエアコンON時にアイドリングアップしますか。もしP,NレンジでアップしていてDレンジでアップしていなければ、インヒビタースイッチ(ATのポジションを感知するスイッチ)の不具合も考慮されます。

またP.Nレンジでアイドリングアップしていなければ、アイドリング制御機構の不具合も考慮されます。

尚、GDIエンジンはディーラーで見てもらってください。エネオス(Drドライブ)とはGSですか?GSでは信頼性が全くありません。
    • 0

>エネオス(Drドライブ)でも診てもらえるのでしょうか。

。。
所詮ガススタですから。私は信用していません。
代車も出るのかな。

コンプレッサーの故障だと高いですよ。
丸ごと交換すると、今の車の時価ぐらいはするかも。
    • 0

シャリオグランディスはハイオク指定ですが、レギュラーガソリンを入れても問題無く走行出来ます。

また高速道路のSAにあるGSで粗悪ガソリンも考えずらい所です。

今回は偶然に別の原因でエンジン不調になったものと思います。

ディーラーの診断機で原因がわかると思いますから、連絡してみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
先ほど車を確認したのですがどうもエアコンをつけてると症状が発生するようです。
エアコンを消してみると何事も無いように安定しました。
やはり見てもらったほうが良いのでしょうか?
仕事柄ディーラーの営業時間にはなかなか合わせられずエネオス(Drドライブ)でも診てもらえるのでしょうか。。。

• 0

ノッキングしてるのかな?

ガソリンを入れる前まで何ともなかったなら、ガソリンの問題になりますよね?

油種を間違えたか、粗悪なガソリンだったかではないでしょうか?

シェルか、エネオスのガソリン入れてみて下さい。

それで直らなければ、ディーラー持っていった方が良いかも知れません。
    • 0

油種はハイオクですか?

レギュラーを入れたんじゃないでしょうか。

偶々かも知れませんし。 経年劣化による故障とね。
ディーラーで見てもらってください。

>ラジエーターも見てみましたがまだ1/3くらい残っていました。
リザーバータンクですよね。
本当のラジエーターなら終わってますし。
リザーバーなら問題ないですよ。
    • 0