プロが教えるわが家の防犯対策術!

動植物の死骸から、
石油・石炭・天然ガス等の天然資源ができるまでには、
どれくらいの年月がかかるのでしょうか?

また、鉱物資源は、
ビッグバンや星の誕生といったイベントによらずに生成されることはほぼないのでしょうか?

ご存じの方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

石炭や石油が算出される地質年代は特定の時代に集中しています。

石炭がおよそ3億年ほど前の古生代石炭紀です。北海道や九州の石炭はずっと新しく、3000万年ほどまえです。
中東の石油は中生代のジュラ紀(2億年前)や白亜紀(1.4億年前)です。
石油や石炭が生成されても、その後の地殻変動などにより、採掘可能な形で存在するとは限りません。

ビッグバンや星の誕生といったイベントで地球を構成する元素が生成されましたが、それがそのまま鉱物資源になるわけではありません。
鉱物資源は人間が採掘可能な地殻表面に経済的に取り出すことが可能な濃度に濃縮されていなければなりません。 
鉱物資源に関しては地球を構成する元素がどのように生成されたかよりも、どのような濃縮が行われ、地殻表面に出てくるかほうが重要です。
    • 0

> また、鉱物資源は、ビッグバンや星の誕生といったイベントによらずに生成されることは

鉄までの元素は、恒星内部の核融合反応で生成されます。
それより重い元素は、恒星が爆発する際(新星や超新星爆発)に生成されます。
つまり、私たちの体は「星のかけら」で出来ています。ロマンチックですねぇ。
    • 0