プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ

ドラムを始めて2年ほどたちます

これまで2、30曲ほどの曲をコピーしてきました。
しかしながらずっと我流でやっており、基礎がなってないと最近改めて思うようになりました。

特に左手の動きが硬く、変に力んでしまっています。
ダブルストロークなどまともにできません。
そもそも握り方から間違ってます。

右手は一応マッチドグリップができているので右手をマネしながら矯正しようと思うのですが、右手のようにしなやかに動かず、クセもなかなか抜けなさそうでうまくいきません

そこで効果的なよい練習法があれば教えていただきたく質問させてもらいました

どなたかアドバイスよろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

質問者さんは右利きですか?


もしそうなら、今日からお箸やペンを左手で持つ訓練を始めて下さい。もちろん歯磨きも左手です。左手を使うことで脳が活性化し、右手と同じようにコントロールできるようになります。

落ち着いて考えてみて下さい。普段どれだけ左手を使っていますか?スティックを持つ時以外で右手より精巧な動きを左手に課すことがありますか?

左手が右手と同じようにご飯が食べられないのに、スティックを握った時だけ右手と同様にコントロールできるなんてことはあり得ません。普段から左手も右手同様に扱うことから始めて下さい。

シングルストロークを速くするには、ゆっくりから確実に練習していく必要がありますが、特に左手を鍛えるためには
LLR-LLR-LLR-LLR や
LLLR-LLLR-LLLR-LLLR など、さらに
LLRL-LRLL-LLRL-LRLL などと
左手重視のスティックコントロールを重点的にやってみて下さい。

あと、ルーディメンツは必須科目ですのでリンク先を参考に基礎練習を行って下さい。
http://eternal.s26.xrea.com/dj0102_2.html
    • good
    • 3

基本の重要性は、それに気がついた時点からでも遅くはないので、ルーディメントからやり直すことをおすすめします。



コツは出来るだけ力を抜くことです。
スティックがバウンドする力を十分に生かすことです。

例えばダブルストロークですけど、これって意外と簡単なんです。
打ち込もうとするから出来ないのだけなのです。

いかにバウンドを上手にできるかどうかだと思います。
スティックをヘッドに落とすように打ち込むと、スティックが勝手に何回もバウンドします。
スティックを落とす際に、低い位置からと高い位置からではバウンドの高さや音量も変わります。
徹底して指や腕や肩などの力を抜いて、スティックを落とすと、スティックはどっかに飛んでしまうほどに、バウンドの力は大きいものです。
二回目のバウンドで止めればダブルストロークです。
三回目で止めればトリプルです。
それぞれの回数で止めるには、スティックを、打ち込み前の状態に持ち上げます。
そして次のショットを行います。

文章ではうまく表現できないかもしれませんけど、とにかく力を抜いてスティック自体の自由な動きを尊重して、コントロールすることが大切です。

参考1:ドラムを総合的に学べます。
http://eternal.s26.xrea.com/

参考2:プロも学んでいます。
http://www.ks-music-drum.com/index.php
    • good
    • 0

ためしにオープンハンドでやってみたらどうですか?



左手でハイハットを叩く方法です。

確証はまったくないですけど右手がちゃんと出来てるのなら同じように左手もしたら出来るのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!