アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

パソコンでの確定申告用にICカードリーダを購入したのですが、これは確定申告以外に使い道はあるのでしょうか?
つまり、住基カード以外に使えるカードがあって何が出来るのでしょうか?
また、クレジットカードが使える場合はセキュリティについても教えて下さい。

対象ICカード: NEC Communications製 SCR3310-NTTcom

A 回答 (1件)

私はWindowsのログオン時や、ファイルの暗号化などに指紋認証と合わせて使ってます。

一般の個人が使う用途としては、現在は確定申告や電子申請などの住基カードを使って行うものが主だと思います。また、住基カードも市町村によっては、申告以外にも住民票の申請ができたりと(受け取りは郵送もしくは窓口が多いですが)さまざまなサービスが使えるところもあります。

用途は、アイデア次第でいろんな用途が考えられます。

住基カード以外に使えるカードは ISO7816準拠(厳密にはさらに細かい区分がありますが)のICカードなら使えます。

私が現在世に出てるカードは私が知る限りは、
・電子署名・暗号化を行うためのカード
・Windowsのログインのためのカード
・サーバーへのアクセス認証などを行うカード
・Java Card(カード上にJavaアプリが載せられるカード)
などがあります。

余談ですが、住基カードも 電子署名・暗号化などを行うカードの部類に入るのですが(それだけではありませんが)、確定申告や行政サービス以外のためにその目的で使うことは禁止されています。また、地デジのカード(B-CASカード)も住基カードとおなじタイプのカードです。

あまり参考にならないかもしれませんが、こういったところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答を頂きまして有難うございます。
お礼が遅れまして申し訳ございません。

教えて頂きました用途でICカードリーダライタを活用したいと思います。