プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝鮮が南北に分かれたのはどの国の責任でしょうか? 
複数でも構いません。
責任の重い順番に並べてください。
関係してくるのは、順不同で
朝鮮
北朝鮮
韓国
アメリカ
ソ連(ロシア)
中国
日本

A 回答 (6件)

<責任の重い順番>


ソ連(ロシア) 不可侵条約を一方的に破棄
朝鮮
アメリカ
中国
日本
北朝鮮
韓国
 ・・・という順番でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/29 22:06

戦火を交えたことには直接間接の責任はあっても分断は時の運もあり責任はないと思いいます。



あえて言えば分断に責任があるとし質問したnishikasaiさんかな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/01 06:30

> 前半は私もそう考えておりますが、この部分はいかがなものかと思います。


> 仮に日本という国がなければ朝鮮半島は全部ソ連のものになっていたと思われます。
> 朝鮮半島全部が共産圏になっていました。今頃全土が飢えていたのです。

ご質問は朝鮮半島が南北に分かれた責任ということですから、朝鮮半島全域が共産圏になるのなら、南北に分かれることは無かった思います。今頃全土が飢えていたかもしれませんが、それはご質問とは関係ないと思います。

というわけで南北に分かれたのは日本の責任が大きいでしょうね。結果としてロシアに占領されるより南北に分かれた方が朝鮮半島の住人はましだったかどうかはご質問とは関係ないのでここでは触れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>というわけで南北に分かれたのは日本の責任が大きいでしょうね。

1.南北に分かれたのは不幸ですが、せめて南半分だけでも自由圏に残れて良かった。全部キムジョンイルの圧政の下では不幸な人の数が倍になって救いようがありません。

2.北半分が共産圏になったのはソ連のせいです。日本は無関係ではありませんが、攻めてきたソ連に対抗する軍事力が当時の日本にはなかった。ソ連が侵攻してこなかったら全部自由圏に残れた。
コリアの人は日本が叩きやすいから何でも日本のせいにするのです。ソ連はミサイルも原爆もあるし、かつてアフガンに侵攻したように攻めてくるかもしれん。その点日本は憲法で戦争が禁止されている。こんな叩きやすい国はありません。
昔、大韓航空機がソ連の戦闘機に打ち落とされたとき、何と韓国はアメリカに賠償請求したんです。韓国の人々は喧嘩っ早い人を恐れる。で、アメリカからはお金を取れそうだということでアメリカに賠償請求した。
韓国の国民は大統領が辞任して権力がなくなったら必ず復讐します。コリアの人々は相手を見て攻撃するのです。「日本のせいだ」と言い続ければ日本人が「悪かった」と謝りお金を払うと思っているのでしょう。ソ連(ロシア)相手ではお金がもらえないし、あまりしつこく言うと攻め込まれるからです。せっかくのご回答に反論する形になって申し訳ありません。でもここは大事なところですから・・・ 

お礼日時:2009/06/30 06:25

各行為の是非は抜きにして分断国家にに繋がった結果だけで判断してみます。


・韓国と北朝鮮(戦後の米ソによる分割統治後に夫々自ら分断国家の樹立を宣言)
・アメリカとソ連(分断国家の樹立を後押し)
・日本(日本が戦争に負けた結果分割統治された。)
・アメリカ&国連軍諸国(北朝鮮が武力による統一達成の目前に軍事介入して阻止)
・中国(米&国連軍の武力による反撃・統一達成の目前に軍事介入して阻止)

 日本が戦争を起こさなかったらあるいは日本の植民地化がなければ分断なかったともいえるので日本に一番責任があるようにも思えますが、”歴史にもしも”の部類にはいるようなのでここでは取り上げないことにします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>日本が戦争を起こさなかったらあるいは日本の植民地化がなければ分断なかったともいえるので日本に一番責任があるようにも思えますが

前半は私もそう考えておりますが、この部分はいかがなものかと思います。仮に日本という国がなければ朝鮮半島は全部ソ連のものになっていたと思われます。朝鮮半島全部が共産圏になっていました。今頃全土が飢えていたのです。
ソ連という国がなければ日本の敗戦後、朝鮮半島全部がアメリカにより解放され自由圏になっていました。
北朝鮮の現在の塗炭の苦しみはソ連が作ったと考えております。

お礼日時:2009/06/29 22:22

エジプトです。


エジプトのクレオパトラの責任です。
クレオパトラの鼻が低ければ、西洋の歴史は大きく変わっており
共産主義も起こらず、朝鮮も分断されなかったはずです。

で、責任者を捜して謝罪と賠償を求めるニカ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エジプトですか・・・
これはまた伏兵が現れたものですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/29 22:07

直に分裂した当事国・・北朝鮮・韓国


自国に都合良く後押し・・アメリカ、ソ連(ロシア)、中国
併合中、自治統率能力を持たせなかった・・・・日本
みんな何らかの原因と責任がああります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/29 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!