アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日も質問させていただきましたが、別件でまた宜しくお願いします。

昨日帝王切開後の抜糸(ホッチキス)がありました。
今日から傷口の皮膚を寄せてサージカルテープ?のような白いテープで患部を貼っていくよう指示されました。

皮膚を寄せてるせいか痒くて痒くて仕方なかったので、入浴後、貼り替えようとしたら、皮膚がブヨブヨで、テープにくっつき、皮膚がめくれていきました…

今は何カ所も皮膚がめくれた状態で、透明な液が出ています。


テープを貼り替えれる状態じゃなく、ガーゼを当てているんですが、みなさんはどうされていましたか?

ちゃんとテープで皮膚を寄せておかないと、ケロイド状になると看護師さんに言われて心配です。

どのようにケアされてましたか?

ちなみに術後6日目、消毒等はもらっておらず、今後1ヵ月検診まで病院はありません。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

帝王切開で出産しました。


退院の時に、肌色のテープを購入し、傷を寄せるようなイメージでテープを貼るようにと言われました。
でも私も皮膚がめくれてしまいました(^_^;)
私の病院の場合は、1ヶ月ぐらいはこのテープを使った方がいいけれど、それは傷口を奇麗にするためで、もし貼りたくなければ貼らなくてもいいと言われていたので、や~めたと軽い気持ちで辞めてしまいました。

しかし、今、後悔してます(^_^;)
貼るのをやめたときは、とっても奇麗な傷口で、この調子ならほとんど目立たなくなるかも?と喜んでいたのですが、1ヵ月後、気が付いたらおなかにミミズを飼っていました(汗)
元々ケロイド体質ではなく、傷が消えやすいので油断してました。
帝王切開の縦傷は、赤ちゃんの世話でおなかが引っ張られるので、広がりやすいのだとその時点で知りました。
その後、慌てて貼る様にしましたが、遅かったです。。
皮膚がめくれてしまったら、数日貼らずに休ませて、治ったらまた貼る様にすべきだったと、激しく後悔しています。

貼り替えですが、入浴前にはがして、入浴後に新しいものを貼るのがいいと思います。
乾いているときは、比較的はがしやすく、皮膚もめくれにくいです。
濡れてしまうと、粘着力が増して、痛くなるように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私ももともとかぶれにくいし、傷口も綺麗なので、このままテープはやめよう、と思っていたところでした。
回答者様の体験を読んで、後悔している、とあったので急いで貼りました!
今は入浴後に取って、翌日貼るようにしています。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/01 11:00

ご出産お疲れ様でした



粘着力が強いだけに カブれてしまったようですね・・
通われている病院がお近くでしたら 再度受診して担当医に症状をじかに見せて伝えると宜しいですよ
テープを変える または 軟膏を処方 等 対処してくれるかと思います

安易に通えない場合は 電話で担当医に廻してもらい 伺うのも良いです
症状の痒み 等 を市販の薬で対処できるか または どの薬が良いかを伺ってみては・・


私も2回 帝王切開やりました
同じく痒みでガリガリ掻いてしまってました・・・
とりあえず軟膏戴くまでは 冷やして痒みを落ち着かそうとしたりの対処くらいでしたが 肌が弱かったので 即 軟膏を貰いに行った覚えがあります

しかも ケロイド体質のため ボコっとミミズ腫れの様に痕が残ってしまい最悪です(ケロイド改善の軟膏塗ってましたが・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じようにかぶれる方がいらっしゃるんですね。
今は入浴後に取って、翌日貼るようにしています…
一向にかぶれたままなら病院に電話してみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/01 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!