プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通り、「目標に向かって走りつづける人」みたいな意味の漢字二字(もしくは三字)の言葉ってありますか?「目標に向かって」みたいな強い意味でなくても、とにかく自分の思いの向くままに、みたいなのでも。自分でもない頭を絞って考えているのですが、なかなか思いつきません。ないのかなあ、そんな言葉。どなたかもしご存知でしたら、お返事ください!!

A 回答 (7件)

「一目散」とかって、うーん、違うでしょうね。


下のページと、そのリンクでヒントがありますように。

参考URL:http://www.tcn-catv.ne.jp/~sugizaki/tontinkan/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!紹介していただいたページ、とても参考になりました。興味深いわ!あんなに三字の言葉があるなんてびっくりです。リンクも充実していて楽しんでしまいました。

お礼日時:2001/03/13 21:06

「初志貫徹」


4文字でゴメンナサイ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやあ、いい言葉ですね・・・。こんな質問に答えてくださって、本当にありがとうございました!4文字でもいいかな、って思ってしまった(笑)。2文字とか3文字とかよりもやっぱりいろんな意味を含むことができますしね。大変参考にさせていただきました。

お礼日時:2001/03/13 21:10

aroaさんこんばんは


ちょっと考えてみたんですけど、
『邁進』とか『驀進』とかダメですか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まいしん 【邁進】

(名)スル
元気よく、ひたすら目的に向かって進むこと。「記録達成に―する」「勇往―」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ばくしん 【驀進】

(名)スル
勢いよく、まっしぐらに進むこと。「―する列車」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以上GOOの大辞林で意味を拾ってみました。
見当違いだったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見当違いだなんてそんな、とんでもありません。「邁進」は考えてはいたのですが、なかなか自信がわかず(普段使う機会って少ないので)決めかねていたところです。背中を押していただいた感じ!!です。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/03/13 21:13

「走る」って意味がちょっと弱いですが、「目標に向かって」「自分の思いの向くままに」「~人」という部分に着目すると、【求道者】(ぐどうしゃ)という言葉が近いのではないかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「求道者」・・・とってもいいですね!!!「人」っていう部分に着目してくださって本当にうれしいです。ぜひ参考にさせていただきます!求道者かあ、求道者、求道者、求道者、求道者・・・・・。頭の中をはんすうする(笑)。とっても気に入りました。

お礼日時:2001/03/13 21:17

「希求」はいかがでしょう?



願い求めること、望み欲することーーー「大辞林」第二版より

「者」をつければ「希求者」になりますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夢があっていい言葉ですね!!気球のイメージと重なるからかな?・・・くだらないこと言って申し訳ありません。本当にありがとうございました!一人じゃ絶対思いつかなかった(というかその前に知らなかった)です。

お礼日時:2001/03/13 21:19

目標に向かい走り続けるなら:探求


自分の思うままなら      :追求
ぐらいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「探求」かあ!!そういえば中学校時代に理科室にそんな言葉が貼ってあったような。懐かしさとともに、イメージぴったりです!!追求も良いですね。ありがとうございます!

お礼日時:2001/03/13 21:21

漢字でないんですが・・・・『ガッツ!=Gut』


完全にこの質問への私の回答はイメ-ジするもので書いています。スク―ルウォ-ズのラグビ-ボ-ルを小脇にかかえゴ-ルめざして突っ走る『ラガ―マン』余計な書き込み失礼しました。それとは別に・・・『飛脚』・・・『宅急便』こんな漢字はいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか個人的にとっても嬉しいご回答でした(笑)。カタカナにはカタカナのよさもありますしね。もう一度考え直そうかな。「飛脚」、すてきですね。本当に本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/03/13 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!