アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車を代えたので、古い車に付いていたETCを次の車に移そうと思っています。
この際、ETCに新しい車の情報を書き換えなければならないと思うのですが、
ETCを車に(配線等)きっちり取り付けた状態で、取り扱い店に持ち込んでも宜しいでしょうか?
それともETC単体で取り扱い店に持って行った方が良いでしょうか?
お店側でETCを書き換えの機械などにセットするのであれば
単体の方がいいのだと思うのですが、その辺がよく分からないもので。。
宜しくお願いします。
ちなみに、書き換え代金はいくらくらいしますか?

A 回答 (7件)

>ETCを車に(配線等)きっちり取り付けた状態で、取り扱い店に持ち込んでも宜しいでしょうか?


それは問題ありません。というより、通電した状態でないと再セットアップはできませんので、完全に移設して電源が入る状態で行った方が親切です。逆に単体で持って行った場合、ETCの電源ハーネスも一緒に持って行かないと通電させることができませんのでセットアップすることができません。

再セットアップの際に注意しなければならないのは、再セットアップには車載器管理番号(19桁)と型式登録番号(4桁)が必ず必要になります。これらの番号は前回のセットアップ証明書、ETCの外箱などに記載されています。もし、これらを紛失してしまった場合は、ETC車載器の本体の裏側に記載されていますので、移設する前に確認してメモしておいて下さい。

セットアップ料金は3150円が一般的で、還元を行っている店は2625円が一般的です。
なお、ETCセットアップ店としてORSEに登録されているショップは他店で購入した車載器であっても、再セットアップの依頼を拒否することはできませんので、車検証と上記2種類の番号を持ってディーラーやカー用品店で再セットアップを行ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってスミマセン。
よく分かりました。
ETC取り付け後持ち込んでみます。
「管理番号(19桁)と型式登録番号(4桁)」は
ETCを買ったときの箱に全て入れてあるので大丈夫です。
ORSEに登録されているショップを探して見ることにします。
とても参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/08 23:19

ETC移設経験者です。



車載器単体で店に持ち込みましたが、カウンターで簡単にセットアップが終わりました。
クルマに取り付けて持ち込むより簡単だと思います。待ち時間も少ないですから。
ワタシが利用したショップは、車載器用の12V電源装置をつないで再セットアップをしてました。
なので、fumi303さんが利用なさるショップにどちらが可能が問合わせされてみては??

個人的には、
1.旧クルマから車載器を取り外す。
2.車載器を単体でショップに持ち込み再セットアップ。
3.新クルマへ車載器を取付。

の手順が合理的だと思いますよ。
再セットアップ料金は\2625が相場です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってスミマセン。
書き換えまで時間があるので、
ETC取り付け後持ち込んでみます。
再セットアップ料金は、2625円程度のお店を見つけようと思います。
とても参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/08 23:25

セットアップ用のカード(ETCカードと同じ形)で行いますので、電源が入る形ならどちらでも出来ます。



新しい車の車検証と、ETC本体に記載してある番号(又は保証書などにも記載してあると思います)は必要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってスミマセン。
ETC取り付け後持ち込んでみます。
車検証と番号は忘れないようにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/08 23:22

書き換える事が義務づけられておりますすと共に


旧ナンバーとのデータが競合してエラーがでる為
必ず書き換えを行ってください。

取り外し及び取り付けと同時にお願いすれば安いでしょう。
この場合のセットアップは2500円~3000円あたりでしょう。

お持ち込み品の場合
故障しているモノが多いですが
おそらくほとんど全て、取り外すときに壊れていると思います。

モノだけ持ち込んだり
ご自分で作業後に持ち込んだりすることは
あまり喜ばれませんので…
(不具合のあったときに責任が持てない為です)

持込品は断るお店さんと
断る代わりに料金を高く
(4000円とか、5000円とか)
設定しているお店さんがあると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってスミマセン。
よく分かりました。
早めに書き換えいたします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/08 23:15

取り外しと 取り付けが ご自身で出来なければ


付け替え作業を行ってもらう事です。
付け替えを行う業者で書き換えを一緒に行う事が一番手っ取り早いでしょう。
書き換えは セットUP店で 行います 
パソコンで専用カードに情報を書き込み そのカードを ETCに読み込ませるだけです。(お客のECTカードとは違いますよ)
セットUP店舗でなくても その業者が取引しているセットUP店で書き換えたカードを持ち帰り 読ませれば完了です。

ETC本体を持ち込むより 配線施工され通電できる状態が望ましいです。
ご自身で付け替えれば セットUPのみで OKです。
書き換え セットUPは 2.5~3千円
取り付け 取り外し工賃は 一体型と 分離型で価格が違います。
一体型 3千円~ 分離型 5千円~ 取り外しもあるので ×2倍
新品取り付けと違い 金具の変形修正・両面テープの張替えも有るので 少し割高でも止む無しです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってスミマセン。
よく分かりました。
ETCカードを差す所から同形状のカードを差し込んで書き換えをするんですね。
全く知りませんでした。
それなら通電状態でもOKですね。
装着はオーディオより簡単です(笑)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/08 23:05

正式(厳密)にはETCに新しい情報を書き換えなければいけないのかもしれません。

しかし新旧の車が同じ種別(軽自動車とか普通乗用とか業務用)であればそのまま代えた車にETC機器を移し替えれば機能的にも又料金支払い的にも問題はないと思います。又現在ではルール違反などの適用はないと思います。高速道路料金徴収会社は、正しい車種別の料金さえとれればいいのでしょうから。因みにETCの取り付け・取り外しは一寸電気と機械の知識があれば自分で結構簡単に楽しくできますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってスミマセン。
よく分かりました。
情報の書き換えはしなくても問題ないのですね、知りませんでした。
同排気量への移し変えですので、急がず安い店を見つけたときにでも書き換えようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/08 23:00

取り付け前、取り付け後、どちらでも可能です。


しかし、セットアップ装置の種類に左右される可能性もあるので、持ち込み予定店に問い合わせた方が確実でしょう。
車検証や印鑑等が必要ですので、必要な物も合わせて問い合わせましょう。

料金は3,000円前後、3,500円以上ならボッタクリです^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってスミマセン。
よく分かりました。
車検証や印鑑等、了解しました。
3000円程度のお店を探してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/08 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!