プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

父(60歳代)が心臓の手術のため、入院することになりました。
手術の後も安静のため1週間ほど入院するのですが、退屈しのぎできるものが必要になりそうです。
そこで思いついたのが「ニンテンドーDS本体と、父が好きな将棋ゲームのソフト」でした。
が、私はゲームをしないので知識が全くありません。
ご存知の方、教えてください。

1)
ニンテンドーDS Lite と DSi、どちらがお勧めですか?

2)
ニンテンドーDS自体、病院に持ち込んでも良いものなのでしょうか。
ケータイのように「電波の影響があるため使えない」なんてことはないのでしょうか。
(音のマナーなどの点は承知しています)

3)
60歳代の父でも楽しめる、将棋ソフトを教えてください。
あまりアニメのようなキャラクターが出て来すぎず、
ちょっと手ごわい(易しくない)レベルのソフトが良いです。
できれば、退院した後も家で楽しめるように、
必要な音(読み上げの声など)は残しつつBGMはOFFできるようなものがあればそちらも教えてください。

わがままな内容で申し訳ないですが、
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

どちらも画面が小さいですからあまりお奨めは出来ませんけど・・・強いて言えば多少大きいDSiとなりますでしょうか?その点で言うとPSPの方がまだましかな?

ただ、別観点から言えば携帯ゲーム機を持ち込まれるのは好ましくはない場合があります。携帯ゲーム機の無線LAN装置の電波自体は医療器具に影響は与えないはずですが、病院で無線LANを導入しているところは結構多く、そちらの方に影響を与える可能性があるからです(この辺りは病院に直接相談された方がいいです)。

ゲーム(タイトル)自体は私も携帯ゲーム機はやらんので解らないので別の人に任せます^^;
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、老眼が入っている父に小さな画面で大丈夫なのかが気になるところです。
病室で使えるかどうかは、病院に確認をとってみることにします。

とても早い対応をいただいて、嬉しかったです。
ありがとうございました。

1. DS Liteです。

DSiは、機能が増えた分、連続使用可能時間が短くなっているので、価格的にも安いLiteを勧めておきます。中古品で良ければ、確実にLiteの方が安いですから。

2.DS自体は必要がないときは無線LANを使用しない仕様になっていますが、病院によって家電製品やゲーム機の持込を制限している場合がありますので、病院に相談する以外に答えを得る方法はないでしょう。

3.私は将棋には興味がないので、情報がありません。インターネットを駆使して、検索して探してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

連続使用時間やソフトの多さを取るとLite、画面の大きさを取るとiというところでしょうか。
画面の大きさを実物で比べてみたいのですが、私が行くようなお店にはもうiしか置いていなくて・・・もう少し考えます。

LANを使用しなくても持込を制限している病院があるというのは初耳でした。
貴重な情報をいただき、ありがとうございました。

(1)(2)

ニンテンドーDSiでよろしいかと思います。
バッテリーの持ちですが、実際使っているとさほど気になるレベルではありません。
画面も若干DSliteよりも大きめです。
こちらには無線通信機能をOFFにする設定も可能なので、そういう点でもこちらをおすすめします。
病院側にも、無線通信機能をOFFにするという前提で相談してみてはどうでしょうか。
コンセントも借りれるのでしたら、アダプターも持っていくといいでしょう。
充電しながらでも遊べるので、これで電源の問題も解消です。

(3)
ソフトは「誰でもアソビ大全」はいかがでしょうか、
シンプルなゲームが多数入っていて、難易度設定も可能で手軽に遊べます。
ニンテンドーDSiだけでダウンロード可能なDSiウェアにも、シンプルでなかなか遊べるソフトがあるので、
それらも視野に入れてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/ds/atdj/index.html
    • 0
この回答へのお礼

無線OFF機能は魅力的ですね!
みなさんからの回答を読んで「病院に問い合わせる必要がある」ということが分かったので、
購入前に、病院に聞いてみようと思っています。
OKしてくれると良いのですが・・・。

ソフトのお勧めも、ありがとうございました。
父は将棋や囲碁しかできないのですが、たくさんゲームが入っているとなると
私がはまってしまいそうですね!
情報をありがとうございました。

皆さんが他の事は解凍しているので(3)のみを。

森田将棋DSはいかがでしょうか。
無駄なキャラクターは存在しませんし、環境が許せばネットワークに接続して、
wifiでの対局も出来ます。
思考時間がやや長めですがゲーム将棋ゆえ、ある程度仕方ないものと考えてください。

銀星将棋DSというものもありますが、こちらは私はふれたことがないため分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

ソフトのお勧め、ありがとうございます!
「思考時間がやや長め」・・・早指しが苦手な父に向いています。

私も(分からないなりに)ネットで調べてみて、
「銀星将棋DS」が手ごわくて良いらしい、という情報はわかったのですが、
BGMやキャラクターの点が父には合わないかなぁと思っているところです。

rasuka555さん、お手数ですが
「森田将棋DS」は、BGMやキャラクターに関してどんな感じなのか
ぜひ教えていただけませんか?

補足させていただきます。

>キャラクター
いません。
通信対戦用の自キャラを作成できますが、いわゆるアバター、
「これが自分です」という画像を作れる、と思って置けばよいでしょう。
しゃべったり何かしたりといった要素は皆無ですのでご安心を。

>BGM
基本的には落ち着いたBGMです。
環境設定でBGM・駒音・音声のオン・オフ切り替えが可能です。
また、前回答では抜けていましたが、操作もボタン操作・タッチペン操作両者に対応しています。
    • 0
この回答へのお礼

rasuka555さん、補足ありがとうございました。
お勧めいただいたソフトを検討してみようと思っています。

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
とても助かりました、ありがとうございました。