牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

現在、神戸大学経営学部を目指している受験生です。

卒業後は経営戦略系コンサルティングの会社に入社したいとおもっているのですが、主要なファームは東京にありますし、やはり就職活動等は関西では厳しいでしょうか?

関西ではやはり厳しいとなったら、第1志望を早稲田商学部に変えようかと考えています。

また東京以外の地方でも(大手でなくても)魅力あるコンサルティング会社はあるのでしょうか?

教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

コンサルティング会社は数多くありますが、

戦略系というと、Mckinsey、BCGなどとても限られてくると思います。
これらの会社に入社するのはかなり難しく(学歴要件もあります)、
そして入社しても数年で転職する人がほとんどです。

戦略系コンサルティング会社にこだわるのであれば
就職活動自体は東京の大学の方がやりやすいとは思いますが、
(コンサルティング業界を目指す学生の母集団が大きいため、情報を手に入れやすい)
まだ受験生ですし、コンサルティング会社にこだわらず幅広く業界を見て回られてはいかがでしょうか。

ちなみに当方は金融の事業会社(これらのコンサルのクライアント企業)勤務です。
    • 0
この回答へのお礼

今はコンサルティング会社も視野に入れつつ、他の業種についても調べてみようと思いました。
志望校に関しては、オープンキャンパスに行ってからもう1度考えてみたいと思います。

丁寧な回答本当にありがとうございました!
すごく参考になりました。

就職は基本東京になりますが、出身大学の地域は問わないと思います。

京大卒の方は多いですし、阪大、同志社あたりも時々いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。
大変参考になりました。