プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

高田崇史さんの千葉千波シリーズのぴいくんの本名って何でしょう?
一生懸命考えてみたんですがどうにも考えつきません。

どなたか推理してみてわかった方、こうじゃないかな?と思った方教えてください。

A 回答 (2件)

やっぱり気になりますよね。


私も自分では全然思いつきもしませんでした。
で、ちょっと某所で調べて(?)みた結果、
「落花生(おちはなお)」じゃないかと…。
最初は「尾仲吾郎(おなかごろお)」じゃないかなぁ~なんて思ったんですが、
ぴいくんは省略形の渾名ということなので。

自分で推理した答えじゃなくてゴメンナサイ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
尾仲吾郎!省略形じゃないですけどすごいですね!
納得。

落花生の省略ぴいくん!
なるほど~!

お礼日時:2003/03/29 21:12

まったく自信はないですが・・・


「ぴい」が省略形なんですよね。それで、「お」で始まり「お」で
終わるんですよね。

これは、ひょっとしたら、上から読んでも下から読んでも同じ、「回文」
なんではないかと勝手に考えています。
回文は英語でpalindromeとも言うみたいだし。
「試験に負けない密室」のあとがきで、森博嗣さんに「リモコン子、森」と
戯れてみた、と書いてあります。森博嗣さんは、先日出版された短編集
「虚空の逆マトリクス」の中で、回文を題材にいたお話を書いておられます。
このあたりにつながりを感じてしまうのですが、考えすぎですかね・・・

ということで、具体的には思いつかないけど、回文で考えてみればいいのかも
しれません。
子どもたちに笑われるような名前を思いつかないので、この辺で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、回文ですか。
なんだかこのシリーズは最後までぴいくんの本名が出ずに終わりそうで怖いです。
作者から読者へのクイズ!みたいな感じで。

お礼日時:2003/03/28 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!