プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させていただきます。

くもは立派な巣を張りますが、最初の一発目はどのように張るのでしょうか?
例えば、くもは建物と車庫の間とかに巣を張りますが、建物に一発目をくくりつけてから、対面の車庫にどうやってくくりつけているのかが分かりません。
一発目が上手くいけば、その糸をつたって二発、三発といけると思うのですが、最初の一発目がわかりません。
私の予想では、最初の始点の建物に糸をくくって、一回地面まで下りて
トボトボ歩いて車庫を登るパターンと、始点からフリーのロングの糸を
たらして、風が吹くのを待つかぐらいしか分かりません。
後者は可能性が低いと思いますが、この二つしか思いつきません。
どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

昔テレビで見ました。



遠くの枝なら、風に糸をなびかせてくっつけ、届く範囲の枝なら、最初の枝に糸をつけて、向かいの枝に飛び移るみたいですよ。

ちなみに、クモの赤ちゃんは、産まれたらすぐ、自分の糸を風になびかせて、遠くまで飛んで行くそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですかテレビでやっていましたか。
まさか糸を風にまかせるとは、驚きです。
これでスッキリしました、教えていただいてとても感謝してます。
それでは失礼します。

お礼日時:2009/07/01 17:47

 まぁ、蜘蛛にもよるんでしょうけど。


まず糸の端をどこかに固定します。
そして、糸を伸ばしながら降りていきます。   つまり自分が錘になるわけです。
風か自力かわかりませんが、どこかにたどり着きます。   これで一本張り終えました。
 今度はその糸を伝って元の位置に戻ります。  こうやって何本か基になる縦糸を張っていきます。
最後に横糸を張って完成です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいてありがとうございます。
もし自力ならどんな感じなんでしょうね?
私の知っている「くも」からは、そんな行動をとるとは想像もつきませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/01 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!