プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の妖怪や幽霊についてレポートを書こうと思っているのですが、ネットなどで探してみたもののこれといっていいのが見つからなくて。

以下の項目について詳しく載っている場所や書籍などがあったら教えてください。
・人はなぜ妖怪・幽霊を怖がるのか?
・妖怪・幽霊はいつ頃から誕生したのか?また、誰が生み出したのか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

期末テストの課題ということは中高生でしょうか。

自由研究なら民俗学の本はちょうどいいテーマでしょうが、
期末テストの課題だとちょっと荷が重いと思います。

とはいえ日本人としては神道は勉強する価値がありますから、
百科事典なんかでそれをまとめてみると良いでしょう。

その上で昔から日本人は色々なものに魂が宿っていると考え、
畏怖したのが八百の神の考えに繋がり、たくさんの妖怪が生まれたとまとめていいでしょう。

もう少し人生を経験すると分かるようになると思いますが、
キリスト教、イスラム教は一神教であり、日本のようにたくさんの妖怪は存在しないのです。
また、このように妖怪がたくさん生まれた土壌は日本人独自の融和の精神を生み、
外国文化が入ってきた時、それを排斥することなくうまく日本風に取り込むことに成功しているのです。

外国にしたらこういう精神は珍しいのですよ。
だから日本はアジアにいながら一等国になれたともいえるのですが。
    • 1

どの程度のレポートを書かれるのでしょうか?

日本の妖怪はいわば神道(神社神道)とは切っても切れない関係にあり、
本格的に取りかかるのなら縄文・弥生の頃まで遡らなくてはなりません。

柳田国男や井上円了などは妖怪博士ともよばれ、抜群の業績を残しています。
卒論レベルのレポートならこれで十分お釣りが来ます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%95%E4%B8%8A% …

夏休みの課題くらいでしたら民俗学の本からスタートするのが良いでしょう。
課題的には太古から江戸期まで、当時の人の暮らしをイメージする必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

期末テストの課題程度なんで、民俗学の本からスタートしようと思います。↑のURLも参考させていただきます。

回答どうもありがとうございました。
またなにかあったらよろしくお願いします。