プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年以上前に、第一子を無痛分娩で出産しました。
妊娠期間は重症悪阻と神経痛に苦しんだので、出産は少し楽をさせてもらおうと思い、無痛分娩(硬膜外麻酔)を選択したのですが、これが自分的には全く効いてないように感じました。

子宮口が3cmになってから、1時間おきに麻酔を入れたのですが、陣痛はどんどん強くなり、息もできない、寝返りも できないほどの超激痛で、30時間近く もがき苦しみました。
後にも先にも、あれだけ強烈な痛みを味わったことはありません。
腰と骨盤と太ももの骨をバットで殴られるようなかんじです。
(子供が3500g以上あったので、それも影響しているかもしれません。)

ただ、先生と助産師さんは、「麻酔はよく効いてますよ~。自然分娩の1割くらいの痛みですよ!」と言われ、大ショックでした。。。
いざ赤ちゃんが出てくるときに、私が上手にいきめなくて吸引分娩になったこと、また、会陰縫合の痛みは全く感じなかったので、それは麻酔が効いているからこそだ、とのことでした。

産後1年以上経ちますが、無痛分娩は失敗だったと思っています。友達や知人に「無痛分娩で痛みなく生めて 良かったね。」と言われると、今でも複雑な気持ちになります。

質問ですが、無痛分娩をしたけど、あまり麻酔が効かなかった方、私のように ほとんど(全く)効いてないと感じた方はいらっしゃいますか?
その時の体験談など聞かせていただけたら嬉しいです。

無事に子供が生まれてくれたことだけで感謝なので、先生にクレームをつける気などありません(笑)
ただ、ずっとずっと、あれはミスだったのか、それとも私は特異体質なのかと気になっていました。

A 回答 (4件)

おそらく、麻酔のタイミングと子宮口が開くタイミングがうまくいかなかったのかなと思います。


わたしも1年前硬膜外麻酔で産みましたが、
わたしの産院では和痛という、それなりに陣痛の痛みもしっかり味わってもらうという方法で
これは、いきみやすいように陣痛を体験させる為だという事でした。
陣痛10分間隔まではばっちり痛かったです。
ただその後、
わたしは指一本も子宮口が開いてない状態で前日から入院していたのですが
ラミナリア→風船 と子宮口を開く処置をしましたが
風船入れたら驚くほど早く陣痛が来て、
あっというまに8cm開き、その後超スピード安産となりました。
おまけにこどもが小さかったので産むその瞬間はするっと楽に産めました。
産道を通る感覚も分かりました。
通る感覚はあったのですが、痛いという感覚はまったくありませんでした。
(分娩時間が短かったので痛いと思う時間がなかったともいえます)

ちなみにわたしは会陰を縫う方が痛くて別に麻酔を打ってもらいました…
産む痛さよりこっちの痛みの方が記憶に残ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体験談を話してくださって、ありがとうございます!!

陣痛はばっちり痛くて、赤ちゃんが出てくるときは無痛で、会陰の縫合が痛いという体験をされたのですね!
ほんとにいろんなケースがあるんだなぁと参考になりました。
私は促進剤で産んだのですが、超激痛と激痛の2種類というかんじで、常に痛苦しい状態でした。
頭と肩が出るときは、はっきり感覚がありましたが、会陰の切開や縫合は完全な無痛でした。
いろんなタイミングや状況が重なり合って、麻酔の効き方が変わってくるんだなと分かりました。

お礼日時:2009/07/04 21:48

4歳と2歳の子がいます。


2人とも、無痛分娩で出産しました。

1人目の時は、本当に、痛みは全然ありませんでした。
痛みを和らげる、という感じではなく、本当に、全く痛みはありませんでした。
手足のしびれとか、頭がぼーっとするとか、そういう事もなく、
意識はしっかりしているし、お腹の赤ちゃんが下がってくる感覚も分かるのですが、
痛みだけが全くない状態でした。

ですが、2人目は、痛みがありました。
とはいえ、陣痛の痛みは、全くありませんでした。
麻酔による物なのか何の痛みなのか分かりませんが、
とにかく、足がしびれている状態で、足がビリビリと痛み、
しびれている部分を触っても、無感覚なんですが、
重いというか、痛いというか、何とも言えない痛みでした。
ああ、このまま下半身不随になるのだろうかと心配していました。
時間と共に、しびれは全身に広がり、声も出ないし、寝返りも打てず、
呼吸も出来ない位でした。
そして、無感覚なので、赤ちゃんが下がってくる感覚も全くありませんでした。
看護師さんが巡回に来て、のぞき込んで、
「あら、赤ちゃんの頭がもう出てるわ~!」
と大急ぎで先生を呼びに行き、
「まだ出さないでね~!!」
と言われても、力むことも止める事も、感覚がないので出来ませんでした。
1人目を産んでから2年経っていない頃の出産だったので、
力まなくても、ツルンと産まれてきましたが、
もし1人目の妊娠だったら、吸引か何かになっていたのではないかと思います。

私の場合、1人目の時は、麻酔を入れた後、楽な格好をしていて良いよと言われ、
ベッドの上でゴロゴロしていました。
2人目の時は、担当の看護師が、お産が進みやすい体勢だからと言って、
麻酔を入れた後に、変な格好をさせられました。
コレが良くなかったのかな、と思います。
いざ分娩!という時になり、体勢を変えてもらったと同時に、全身のしびれは嘘のように引きました。
下半身不随になる不安もなく、あの痛みが何だったのかは今でも不明ですが、
私も子どもも元気なので、まぁ良いか、と思っています。

分娩時にいきめなかった、会陰縫合の痛みは感じなかったとの事なので、
麻酔は効いていたけど、違う理由で別の痛みがあったという可能性はないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お二人のお子様を無痛分娩で出産されたのですね!
初産は全くの無痛で、二度目は痛みと強いしびれを体験されたとのこと、同じママさんの出産でも、そのときによって麻酔の効き方は違ってくるんだなと驚きました。体勢やチューブの入る微妙な位置で、変わってくる可能性もありそうですね!
そういえば、私も腹部の痛みはほとんど感じませんでした。ただ腰周り太もも周りの骨が、折れる~砕ける~~~と思うほどの激痛でした。硬膜外麻酔では骨の痛みは取れないのかも?と思いました。
体験談をお話ししてくださって、ありがとうございました!!

お礼日時:2009/07/03 23:25

無痛分娩といっても、完全に痛みが消失するものではなく痛みを和らげるというものであって、少しは痛みを感じます。

しかし、「息もできない、寝返りもできないほどの超激痛」ということですから、効いてなかったといえますね。「麻酔はよく効いてますよ~」というのは心理的効果を狙ってのことで、医師も助産婦も効いていないことは自覚していたと思います。会陰縫合の痛みは感じなかったといっても、会陰縫合の痛みは局所麻酔でも十分に除痛できるのですから、硬膜外麻酔はほとんど意味をなさなかったということになるかと思います。
効かなかった要因はいろいろ考えられ、ここではわかりませんが、「失敗」だとか「ミス」というのは言い過ぎです。「不成功」という言葉が適切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方からのご回答、とても勉強になりました。
ありがとうございます!!
私は腰に爆弾が落とされたんじゃないかというくらい激しい痛みで、息ができず何度も嘔吐してしまいました。
ミスという言い方は失礼ですね。担当医がちゃんと処置してくださっても、麻酔が不成功に終わる要因がいろいろ考えられるとのこと、私も何らかの原因があって効かなかったのですね。
将来もし、また出産することがあれば、無痛分娩に再チャレンジするかどうかと考えると、悩むところです。
自分の場合は、「無痛分娩はいいよ~」と人に勧める気分になりません(汗)

お礼日時:2009/07/03 23:19

3歳と0歳の子の母です。



ああ、まさに、わたしも長女の出産がそんな感じでした!
とても麻酔が効いているとは思えない痛みが、丸二日近く、その間は痛みのせいでほとんど飲まず食わずだったので体力も落ち、それでも麻酔が微妙に効いているためか、「いきむ」感じがよく分からず、結局赤ちゃんは吸引され、わたしも酸素マスクをあてながら、会陰切開もされての出産になりました。でも、やっぱり切開や縫合の痛みはなかったです・・・。生まれる瞬間も、何か大きなものが通過した、という感覚はあったのですが。

でも、無痛分娩でない、普通の出産をした人に聞いても、陣痛は痛いけれど分娩室に入ってからは痛みは感じなかった、という意見が多数なので、必ずしも麻酔のおかげ、というわけでもない気が・・・。

当時の助産師さん曰く、無痛分娩にするためには促進剤を使いますよね。そのタイミングがいまいちだったのでは、とのことでした。胎児も母体もまだ出産の準備ができていないのに、無理やり薬剤で陣痛を起こしても、いわゆる”有効な”陣痛(痛みの度合いではなく)というのにはならず、いたずらに痛い時間を長くするだけになる場合がある、と。

そのときの教訓を生かして、次女の出産では自然分娩を選び、促進剤の使用もしない方向で打ち合わせておきました。結果的には大成功。もちろん痛いことは痛いけれど、心に残るいいお産になりましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な体験談を聞かせてくださって、ありがとうございます!!

私と とっても状況が似てる!とビックリしました。
同じく痛みで飲まず食わず、酸素マスクを付けての出産でした。最後にいきめなかったのは、長引く陣痛で体力が無くなっていたからだと思います。

同じ病院で無痛分娩で産んだママや、ネットでの体験談などを見ると、ほとんど痛みを感じなかったという感想が多いので、私の時は失敗か自分自身の体質かなと思っていたのですが、促進剤のタイミングとかも関係あるかもしれないのですね!
確かに、私も助産師さんに「まだ子宮口が固く閉じてるし、赤ちゃんの位置も高いから、時間がかかるかも」と言われました。
ちなみに、予定日から2週間近く遅れていたにもかかわらずです(笑)
とても参考になりました!!!

お礼日時:2009/07/03 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!