アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先発が一人も投げずに交代した場合、たしか罰則として登録抹消になると思います。
この場合抹消期間は通常の十日でしょうか?

A 回答 (2件)

>先発が一人も投げずに交代した場合、たしか罰則として登録抹消になると思います。

私も初耳です。

>横浜の工藤投手が肩の違和感から降板、一人だけ投げておけばよかったと後悔したケースが一昨年くらいにあったかと思うのですが。

できれば、情報ソースを知りたいです。ネットでなく新聞や週べなどの記事でもかまいません。

もともとルールでは投手は最低打者1人は投げ切らなればならず、その例外は故障や審判による退場宣告など、別の理由により投げることができなくなった場合のみです。

そして、その「別の理由」のうち、故障なら、それが理由で登録抹消されることはあるでしょうし、退場が理由なら何試合かの出場停止はあるかもしれませんが、登録抹消には(別に理由がない限り)ならないでしょう(思い浮かぶのは1963年の村山実投手ですが、登録抹消になったとは聞いていません)
    • 0
この回答へのお礼

実況で聞きかじっただけなので、何か勘違いがあるかもしれません。
ご回答ありがとうございました。

公認野球規則にそういった罰則規定はなかったはずですが…

メンバー表交換後、先発投手が1人目の打者を投げきらずに交代できるのは
病気・怪我などで投球が不可能であると審判が判断した場合のみですので
そういった投手が抹消されるのは罰としてではなく
病気・怪我の治療のためですので最短10日で1軍登録可能となります。
もちろん10日以上かかる場合もあるでしょうし
抹消せず1軍登録したまま治療をすることも可能です。

この回答への補足

自動抹消ルールを知らない横浜の工藤投手が肩の違和感から降板、一人だけ投げておけばよかったと後悔したケースが一昨年くらいにあったかと思うのですが。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。