プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学1年生の子供に「税金って?」と質問されました。わかりやすい説明の仕方を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

単なる参考例です。



子:税金て何?
親:国や地方に、私たち可哀相な国民が絞り取られているお金のこと。
子:(心配そうな顔で)ボク(ワタシ)も取られるの?
親:昔は子供からは取ってなかったんだけど、
  今は消費税ってことで、子供からも、買い物した時、取ってるネ。
  それに、納税は国民の義務。
子:納税は国民の義務?
親:納税ってのは税金を納めること、税金を払うこと。国民には納税義務がある。
子:どうして義務なの?
親:まぁ税金ていうのは、公式には、
  国や地方公共団体がいろんな公共サービスをできるように、
  国民が国や地方公共団体を養ってあげるためのお金だから。
子:国や地方公共団体って?
親:国ってのは、国会や政府や裁判所のこと。
  地方公共団体ってのは、都道府県や市区町村のこと。
  (地図を見せて場所を一つ一つ説明すると、へぇーと感心してもらえる。)
子:国や地方公共団体は何してるの?
親:公共サービス。
子:公共サービスって何?
親:代表的な公共サービスは電気・ガス・水道だけど、
  税金による公共サービスは、国家公務員や地方公務員の人たちが
  やってるお仕事。
  例えば、道路工事や公立学校の建て替え、ダム工事や発電所建設や空港建設、
  学校の先生・お医者さん・歯医者さん、裁判官・検察官・警察官・消防士・自衛隊員、
  都道府県知事、市区町村長、議会議員・国会議員、内閣総理大臣やその他の大臣、
  いろ~んな仕事に国民の税金が使われてるネ。
  興味あるんだったら、「歳入」「歳出」とか「国家公務員」「地方公務員」とかを
  パソコン(携帯、百科事典)で調べてみればいいヨ。

と言って自分で検索して勉強しましたとさ。( ^ ^ ;)

子育ては自分育て。だから面白い。忘れずに。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E6%96%B9% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきますm(._.)m

お礼日時:2009/07/06 05:11

学校を建てるお金


学校の先生のお給料
プールの水道代
道路を作るお金
おまわりさんのお給料
消防士さんのお給料
信号を作るお金
信号や街路灯の電気代
これらは誰が支払っていますか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきますm(._.)m

お礼日時:2009/07/06 05:13

ある国に住み生活をし、なおかつ仕事や商売をする場合に支払うお金で、少ない・多いの差はありますが全員が支払います。



ただ、お菓子を買ったときに支払う場合もありますし、商売をして儲けたときに支払う場合など、支払い方はいろいろあります。

ただそうして集めたお金は、その国に住む人たちが住みやすいように使われるのが正解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきますm(._.)m

お礼日時:2009/07/06 05:13

納税は国民の義務です


税を国に支払う事によって、私たちは国の一部の人間の奴隷になり生かされています
お金を取られるだけ取られて何もしてくれない、ある意味どんな事をしてでも働いて稼ぎを得ているヤクザより達が悪いシステムです

『税金とは一部の人間(支配者階層)を潤す為に私たちが奴隷となり支払っている物です』
それによる代価は無いので説明の使用がありません

ある意味江戸時代以前などよりも酷い税の仕組みです
江戸時代以前は税を支払う事によって自分たちの土地を守ってもらっていたのです(これが一番の理由だった、その為には戦争までして守ってくれた)
自分の国を自分で守れない日本の仕組みをまともに説明したところでそれに当てはまりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきますm(._.)m

お礼日時:2009/07/06 05:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!