プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しいノートPCを買おうとおもっています。
2GBデュアルチャネルメモリと
3GBメモリを選べるのですが
どっちが良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

OSはVISTA?


もしそうなら迷うことなく3GB。
理由容量の違いは体感できるけど、デュアルチャンネルの可否なんか体感できないから。
ベンチマークで計測すればわかるけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
OSはVISTAです。
迷うことなく3GBにします。

お礼日時:2009/07/05 00:53

あなたが必要とするメモリ量によります。


2G以上必要な使い方をするなら3G、しないならデュアルチャネル2G。
わからなければ(そのような方が2Gメモリをオーバーフローするような使い方をされるとは思いませんが)3G。ただし、3Gメモリはオーバーヘッドの増加で体感出来るかどうかは別にして遅くなります。
同様に、デュアルチャネルもその効果を体感出来ませんから特に気にする必要はありません。

メモリはその搭載量に比して速度が上がるような部品ではありません。
足らなければメモリに比べCPUからのアクセスが桁違いに遅いHDDを仮想メモリとして使いますからパフォーマンスががっくりと落ちてしまいますが、多いからといってパフォーマンスが上がる事はありません。
普通に使う分にはVISTAで2G、XPで1Gもあれば十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昔XPでがっくり落ちるってやつを何度も経験してて
メモリーは多いほどいいかなと思ったりしてて
必要ないかもしれませんが
保険と思って3GBにします。

お礼日時:2009/07/05 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!