プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCがだいぶん古くなってきたので、いろいろチューンアップをしたくなってきました。

とりあえずCPUからと思っていたのですが、知人に聞いたところ小生のチップセットは66MHZのみの対応なので、ペンティアム(3)は未対応とのこと。
そこでとりあえずマザーを交換したいと考えています。

そこで質問なんですが・・・

セレロン5OOMHZは100or130対応のマザーで動作するのでしょうか?

又、現在のパーツを流用して、現在の環境での使用(HDDをフォーマットしたくないのです。)は可能なのでしょうか?

ちなみにPCはSOTEC PCSTATION M250です。

どなたかご回答いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

PC STATION M250の概要を調べてみました。

マザーはIntelのLXチップセットを使ったもので
グラフィックはオンボードということで
マザーを交換されるならグラフィックカードも
別途必要となってしまいます。サウンドもかも。。。。
ご使用のCPUがPPGA旧セレロンということで
FSB66MHzに対応し、のちのアップグレードも考え
FSB133まで対応したものとなると、
VIAの694XもしくはIntel815Eなんかが考えられますね。
(ただし815EPはPPGAセレロン未対応なのがあるのでご注意)
おすすめはパフォーマンスもそこそこでグラフィック内蔵の
815Eですね。今お使いのセレロン500にも対応しているはずです。
ただしグラフィック機能は今お使いのRAGE PRO TURBOよりは
劣るかもしれません。

さてフォーマットせずに新環境でうまく使えるかどうかですが
こればかりは何ともいえませんね。
移行前にデバイスマネージャからマザー関連のデバイスを
ごっそり削除しておくとうまくいくかもしれません。
削除せずに新マザーに移行するとLXのドライバが
悪さして最悪起動しないかもしれませんし
起動してもエラー連発する可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、小生のマシンのスペックまで調べてくださりありがとうございます。

明日、ちょうど仕事で日本橋に行って参りますので、参考にさせていただき、早速マザーを買ってきます。

また、この場所で質問させていただくことになると思いますので(^^;)どうぞよろしくお願いいたします。

おはようございます、myzardです。

以前、woodpさんと同じようにマザーボードを変えてからも
それまでのHDDを使いたいという質問があり、私も回答しました。
そちらも参考にしてみてください。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=39493

ただ、そこで私が回答した内容を実際に実現するのはかなり
難しいようです。あくまでwoodpさんの責任において行って
ください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=39493
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速過去のログ拝見しました。

ほとんど質問内容がかぶってしまっていますね、お恥ずかしい。

ただ、ご回答の内容が小生には、少しばっかり難しいです。

も、少し終業を積んでからマザー交換などというだいそれた事はたくらんだ方がいいのでしょうか・・・・

とりあえず、明日マザーを買いに行って来ます。

だめなら、ま、駄目と言うことで、このボードで質問させていただきますね。

そのときには又よろしくお願いいたします。

セレロン500は基本的にFSB66MHzレシオX7.5で駆動させなければいけません。

100&133HMzのマザーでは駆動しませんが、ほとんどのマザーボードは
FSBクロックやCPUレシオが変更出来るはずですのでBIOSで設定変更
出来れば(M/Bが対応していれば)使用出来ると思います。

HDDはDIEコネクタにそのままささるはずですが、トラブルか無いとは言い切れません。
念のために最小限必要なバックアップ取っておくに越したことはありませんね。

自作は全て自己責任ですので・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました、確か、チップセットによっては、66・100対応のものもあると聞いてはいました。

これで確信が持てたので、後は何とかマザーを買って挑戦してみます。

FBSが66のセレロンを、FBSが100 or 133では「基本的には」動作はしません。

マザーボードの交換ですが、Windows9x系なら交換して、電源を投入すれば新しいチップセットドライバを要求されるので、インストールするばいいでしょう。
要求されなくても、説明書にしたがってインストールしてください。

追記: パーツとの相性問題で動かない可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスポンスありがとうございました。参考にさせていただきます。