プロが教えるわが家の防犯対策術!

上記の機種変をして4ヶ月ですが2ヶ月前から送受信発着信がままならなくなりました。メールの送信など5回はやってもだめだし圏外になっていて着信
できなかったりします。変な場所にいるわけではありません。auはこれで
5機目ですが今回が初めてです。生活スタイルや行動範囲を変えてもいません。家族もauなのでその違いがよくわかります。修理を3回出しました。これで治らなかったら1年使用値段で機種変させてもらいたいと言ったら、お客様センターの方が絶対治ると信じています。とか言われて・・・でも結句だめで、今機種変するととんでもない金額になってしまいます。こんな繋がらない携帯で我慢しなければいけないのでしょうか?代替え機の方がよっぽど繋がるんです(当たり前)。ようは不良品を買ってしまったわけですがauでは新品との交換は制度がないとのこと・・・。皆さんは我慢されますか?

A 回答 (3件)

>かなりお怒りのようですね。

実は私も、ドコモを法人と個人で、AUをIDO時代から個人で持っていて、ドコモは、ドコモテクノで、ドコモショップによっては1年使用でも新品交換おこなうのに、AUはメーカー修理で初期の時代は、
IDO・AU関東支社にかなりクレームをいれました。

>AU関東支社・中部支社(旧IDO)の言い分には、初期不良
にかんしては、症状が再現できる場合、購入1週間以内ならAUショップで新品交換、それ以降は、AU関東甲信地区・
東海地区は、2年間の無料保障を他社は1年に対しつけているので納得してほしいとのことでした。

>1429さんが、AU関東支社・中部支社なら、保証書に
1年間と印刷してあっても、2年間保障制度があるので、
悔しいけど我慢するかどうかですが。

>しかし、1429さんのお話をみると、よくAUお客様センターに、世界の品質保証制度のISO9001が取得・定期審査がよく通ったと首をかしげます。

>私は、我慢できないときは責任者を出してもらい交渉のすえ、6か月でも新品交換できるよう、指定のAUショップに指示してもらい、新品交換してもらうことも数回ありましたが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こちらは旧IDO地区です。お客様センターの責任者に
お話して今度直らなかった場合1年間使用金額での機種変に対応してもらいたいとの要請には、回答を用意しておきますとの返事でした。本当なら電話をするべきですが、もしまた不良品に当たってしまったらと不安で躊躇しています。それと3015SAの機能も気に入っていて同機種に変えるかどうかも迷っています。しかし、責任者のSさんは新品への交換は前例が無いとおっしゃっていましたけれど・・・。何となくもう一度お客様センターに掛け合いたくなってきました。頑張ってみます。どうもありがとうございました。

>#1のつずきですが、

=旧IDO地区の方なら、わたしがいつもなばり、症状を詳細
に話した後、ドコモなら不良でメーカー修理ださず、新品交換をとりあわずすることを主張すると、責任者が、当方
の指定AUショップに、新品交換するよう文章でFAXして、端末にも記録しておきます。

>>>苦情申し出先は、本体 157 のお客様センター
ではなく、

本体 113 のお客様センターの同じ場所にある故障
担当の方です。

とりあえずは、参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

157だったか113だったかどちらへかけたのか今思い出せないんですが
故障の方へかけて確か...話の埒が明かずに責任者という方に電話を代わってもらったんでした。名前だけは覚えているので、その人に新品の交換を要求します。ありがとうございました。

お困りのご様子。

お察し致します。

基本的にこちらかのの申し出では
交換は応じてくれないのは知っていますが、
ちょっとひど過ぎると思います。

今、やり取りされているのって、auショップですか?
もしそうなら、157に電話して相談してみては?
ショップの対応等が悪いと、事実確認もしてくれる事があります。

文面を読む限りでは、1429さんは誠意を尽くされているようですし、
使用上の問題がなかったとすれば、
先方が「信じている」のであれば、
次の1回で必ず治すよう、
確認するぐらい強く出ても良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。3回目の修理には157の責任者を交えショップとメーカーの間に入っていただきました。2回の修理より3回目の修理は少しましなんですが、電界表示が3本なのにメールの送信ボタンを押すとなくなってしまい、さっさとエラーメッセージを出せば良いものをさんざん待たした挙句
電波状態の良いところでリトライしろとのメッセージが今も2回以上でます。
前は5回でしたけど・・・。5回が2回になって、今再度お客様センターと交渉しようか悩んでいます。でもやっぱり以上ですよね、こんな携帯。こんな携帯で我慢する必要ないんだなぁ・・・て回答を頂いて思えましたので交渉してみます。ありがとうございました。