プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今高校1年生で、東京外国語大学を受けたいと思っています。
偏差値50くらいの英語科に通っているのですが、英語は普通の人に比べたら得意がもしれませんが、英語科のなかでは40人中27位でした。

私が東京外語大に行きたい理由は、韓国語を習いたいからです。
東京ではここ以外ほとんど韓国語が習える大学はなさそうなんです。

努力したら入れるレベルでしょうか?

A 回答 (5件)

私は東京外大の英語科で学んでいました。


ぜひ外大を目指して勉強してください。
外大では韓国語も習えますよ。
    • good
    • 2

こんにちは。


質問投稿日から数ヶ月経過していますが回答者さんはまだ見てらっしゃるでしょうか?
東京外国語大学外国語学部東アジア課程朝鮮語専攻に現在在学する4回生です。
数年後後輩になるかもしれないということで嬉しくて回答ボタンを押してしまいました。

東京外大には外国語を学びたいをいう学生が多く集まりますが、実際のところは外国語・外国を研究する(言語学・地域研究という見地から)大学なので外国語を流暢に話せるようになりたいというのであれば外国語の専門学校や、直接興味のある言語が話されている国の大学に入学することをお勧めします。
私は親元から離れたかった・上京したかった、また、回答者さんと同じく韓国語を勉強したいという同期で東京外大に入り、一年間の留学も経験したのですが、今となっては言語というよりも朝鮮半島の歴史や南北関係に興味を持っています。

また、うちの大学はわりとおっとりしている子が多く、地方出身者も多いのでまったりと過ごしたいならいいかも知れません。
    • good
    • 2

下記のサイトを参照してみてください。


同じように考えている子は、
神田外語、独協、目白、を受けるようです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2380044.html

神田外語でほぼ決定ではないですか?
そもそも国立大のセンター入試を受けるレベルではないですね。

2年浪人して入学しても、外大の厳しさから想像すると、2年位留年するレベルだと思います。外大を目指す人は偏差値65以上の進学校に通っている人で、そういう高校からも毎年2~3人程度しか入れていません。自分の高校の進学実績を確認してみては?
    • good
    • 0

偏差値45程度の高校から旧大阪外大いきました。


もちろん東京外大のほうが難しいですが、
学科や専攻語によって偏差値に偏りがあることは共通して言えると思います。
韓国語(朝鮮語)を学ぶ意志がどの程度あって、どの程度努力するかにもよりますが、
全く可能性がないことはないと思います。

あえて偏差値の低そうな専攻語で入って、副専攻として朝鮮語を学ぶ方法もありますが、
入ったものの授業についていけない・・飽きた・・なんてことにならないよう注意が必要です。。

参考URL:http://sh49.moo.jp/life/2009/01/post-37.html
    • good
    • 1

無理でしょう。


東外大の英語学科は化け物のような英語能力が無いと難しく、東大程度の能力しかない外国語志望の学生は他の学科に回ってそこで英語も習います。
まあ東大文Iぐらいのレベルの学力は必要かと思います。
センター満点(ケアレスミスで95%)で何とかと言うレベルと思っておけば間違いなし。^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!