プロが教えるわが家の防犯対策術!

23歳女です。
敏感肌色白です。中3くらいから肌が汚くなってきて、いろいろ化粧品を試したりビタミン剤飲んだりしてきましたが全く良くなりません。

肌自体がビニールのようになっていて、顔全体の毛穴が目立ちフェイスラインはニキビと跡がありくすんでいます。

顔以外の肌はつるつるで真っ白なのですが、顔だけ赤茶っぽくくすんでいて、化粧をしても顔だけ浮いてしまいます。

いつも気になるのが、洗顔した後何もつけない方が白くて綺麗なんです。乳液までちゃんとつけるとテカテカしてくすんでしまって汚くみえるんです・・
かといって何もつけないで1週間過ごしてみたら、頬が乾燥してきて顔全体がざらざらして肌が固くなってしまいました・・

もう自分ではお手上げです。周りの同じくらいの歳の子はみんなつるつるの肌なのに、一生そんな肌になれないのかと思うと悲しいです。彼氏が出来てもすっぴん見せられないし、キスする時顔を間近で見られるのが嫌でたまりません・・

病院やエステなどに行った方がいいのでしょうか?真剣に悩んでいるので、アドバイス頂けたら助かります・・(>_<)

A 回答 (2件)

病院に行かれたほうがいいと思います。



もしかしたらアレルギーなどの可能性も考えられます。
アレルギーって途中でなることもありますから、中3から発症している可能性もあります。

私の友人に花粉症の子がいるんですが、その子は肌に症状がでていて、花粉症の時期は肌がざらざらになって粉を吹いていて、見ているだけで痛々しそうでした。
なんとなく、質問者さまと状態が似ている気がします。


>いつも気になるのが、洗顔した後何もつけない方が白くて綺麗なんです。乳液までちゃんとつけるとテカテカしてくすんでしまって汚くみえるんです…

もしかして、その化粧水や乳液と反応しているという可能性は考えられませんか?
いろんな化粧品を試されたということですが、どれかの商品で症状が軽減した、とかはありませんか?
化粧水・乳液の特定の成分に影響を受けているかもしれません…。
アルコールなどは多くの化粧水・乳液に含まれていますし…。

私も、あるメーカーの化粧水や乳液で肌が真っ赤になったりにきびが急増しり水疱がたくさんできたりしたことがあります(つまり、数メーカーで合わない商品がいくつかあるということです)。
評判のいいメーカーでしたので、普通は大丈夫でも私には特に合わないのだと思います。
皮膚科にいって、「かぶれてる」と言われました。

エステよりは病院がいいと思います。
何しろ人体の専門家ですから。
ここのサイトでされる質問も大半が病院に行けば解決するものなのになぁ、とよく思います。
    • good
    • 0

素人判断であれこれ試すより、皮膚科に行かれた方がよいですね。


勝手に色々やって悪化してしまったら大変です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!