アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カートリッジ入りのDVD-RAMメディアに録画が出来るDVDレコーダーを教えていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

 DVD-RAM方式を採用しているメーカーの製品なら、どの機種でも使用可能です。


 カートリッジ入りDVD-RAMメディアは、ディスクが露出していないため、キズ、ヨゴレが付きにくく信頼性が高いため、長期保存したい番組の録画に向いています。それに対し、ノンカートリッジタイプは、ディスクが露出しているため、キズ、ヨゴレに細心の注意を払わなければなりません。
しかし、カートリッジタイプにくらべ安価であるため(5枚組みで売られているものなら、単価はビデオテープとほとんど変わらない)、留守録用など
一度再生したらすぐ消して、また新たに録画するといった用途向きです。もし保存したくなったら、HDD内蔵型なら、いったんHDDにダビングして
さらにそれをカートリッジタイプのメディアにダビングすることも可能です
(ただし、WOWOWの映画など、「コピー1回きり可能」の番組は除く)
 No.2の方の回答の日立の製品ですが、従来から松下よりOEM供給を受けて販売していたそうですが、この度、製造は松下に委託するものの、設計は自社で行い、松下製品とは異なる特色を出した製品が発売されることが
ある新聞記事にありました。
 なお、下記URLには、DVD-RAM方式では最も有力と思われる東芝製品の機種の特徴が紹介されています。

参考URL:http://www.rd-style.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。DVDRAMを採用しているのなら、どの機種でもいいのですね。DVD-RAMならパナソニックと思っておりましたが、DVD-RAMレコーダーでは東芝なのですね。大変参考になりました。

お礼日時:2003/03/30 20:11

そういえば日立も出していますね。


私は店頭で見た事が無いのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。5万円程度のものでは、日立のDV-RX4000はカートリッジ付きのものを入れている写真がありました。(^^ゞ
パナソニックのDMR-E50はトレイの形が微妙です・・・(^_^;)

お礼日時:2003/03/30 20:06

東芝、及びPanasonic製のDVDレコーダーです。


詳細は価格,comで調べては?

参考URL:http://www.kakaku.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!