プロが教えるわが家の防犯対策術!

 地形的な関係か、民放のラジオがAM/FM共に全く聞くことが出来ません。
NHKの放送と韓国のAM放送だけは綺麗に入るのですが。
夜になれば民放AMは入るのですが、FMはどう頑張ってもダメみたいです。
特に民放FMで聞きたい番組があるのですが…。
何とかする方法ってないですか?

A 回答 (10件)

#150048へのお返事、ありがとうございます。



うーん。そこだと完全にエリア外ですね。
相手の電波が弱すぎる。

もしも、試してみるのでしたら
FM専用のアンテナを買ってきて
周囲の山の山頂を狙ってみて下さい。
これが最良の条件です。
    • good
    • 0

 現在テレビのアンテナはどちら向きになってるでしょうか? もし北向きであればラジオの周波数を83.1MHzにしてテレビのアンテナの芯線をラジオのアンテナに繋げてみてください。

南向きであれば同じように周波数を86.4MHzにしてみてください。これで入ってくるようでしたらホームセンター等でアンテナ分配機を買ってきて、片方をラジオに繋げておきましょう。
 どちらもダメな場合、FM専用の八木アンテナを建てないとダメでしょう。これでも確実に受信できるかどうかはわかりません。
    • good
    • 0

できるだけ細かく、場所を書いてもらえませんか?


それによって対策は異なります
離島部なら島のどちらがわかも。

この回答への補足

聞きたい放送局はhttp://www.air-g.co.jp/airg/air-g.html
です。
現在地は中標津町、地図上では右側の二つの点の中間地点になります。
地形が山に囲まれた盆地の為、電波が入りづらいようです。
隣町まで行けば民放AM・FM共に聞く事が出来ます。

補足日時:2001/03/13 18:19
    • good
    • 0

まず家の近くでFM電波が届いて居るかどうかを


次の方法で調べます。
・家の近くの自動車でFM放送を聞いてみる。
 自動車のFM受信機は感度も高く専用のFMアンテナ
を持って居ますので、これで受かれば電波が
 来て居るわけですから、受信出来る可能性が
 あります。自動車でも受信が不安定ですと、
 専用の多素子FMアンテナを屋外に設置して、専用
 のFM-ナーを購入して受信することをお勧めしま
 す。
・自動車でしっかり受信出来るようであれば、
 家の外までは電波が来て居ますので、部屋の
 周囲で携帯用FMラジオで動かしながら受信して
 みて、良く受信出来る場所に簡易型の室内ア
 ンテナや電線を張る等の対策を行ってみてく
 ださい。機種によってアンテナのタイプが違いま
 すので取扱説明書を見てその機種にふさわし
 いやり方でアンテナを外付けしましょう。
・外付けのないものでは、携帯型などFMバーア
 ンテナ内蔵のものがありますので、受信機の
 向きによって受信状態が変ります。最も良い
 受信の出来る向き、場所に置くのが良いでし
 ょう。
・ロッドアンテナ付きのものは、電線の被覆を
 はがし、巻き付けて電波の強いところに張っ
 てみてください。
・FM受信には電波の干渉で場所により音が歪む
 事もあり、感度の良いチューナタイプの使用
 が音質面で歪みのない受信が出来ますのでお
 勧めします。
 
    • good
    • 0

パソコンを使ってのインターネットラジオはどうですか?



インターネットラジオガイド
http://windowsmedia.com/iradio/ja_ja/radio.asp

参考URL:http://windowsmedia.com/iradio/ja_ja/radio.asp
    • good
    • 0

今までの回答と重なる部分もありますが…


どういうラジオか(胸ポケットに入る大きさか,いわゆるラジカセか,コンポか)によっても違ってきますね。

まず,どのラジオにせよ,お住まいが鉄筋でしたら,なるべく窓際で聞きましょう。
胸ポケットサイズの場合は,イヤホンがアンテナをかねていますので,あまりあれこれ細工はできません。
ラジカセの場合,おそらく伸び縮みする金属製のアンテナ(ロッドアンテナ)がついているはずですので,それを伸ばして,向きや角度を変えてみます。
あるいは,zerochanさんのような方法もありますね。

コンポの場合は,おそらく後側にFMアンテナ端子があると思いますので,そこにアンテナをつなぎます。
本格的には,FM専用のアンテナを屋外に立て,電波の来る方向に向けるのですが,TV(VHF)のアンテナでも代用できます(ただしテレビと違う方向からだと入りにくくなります)。
壁際のアンテナ端子と,コンポのアンテナ端子を,市販のアンテナフィーダで結びます。電機店などに行くと売っています。
もう少し簡単なものでは,ソニーから「T型FMフィーダー」という,その名のとおりT字型をしたケーブルが市販されています(550円)。
もっと簡単には,ベランダや物干し竿を利用して針金を張って,アンテナ端子につないでもいいわけです。
ただ雷が鳴っている時は外したほうがいいでしょう。

アンテナ端子のない機種でも,上述のようなアンテナを用意したうえで,ロッドアンテナにアンテナフィーダを巻きつけるだけで多少は違います。

ところで,どこの放送をお聞きになりたいのでしょうか。FMはAMと違って,あまり遠くの放送は聞こえません。
例えば私が住んでいる東京では,夜になるとAMは,文字どおり北は北海道から南は九州・沖縄まで,電波が入ってきます。
しかしFMは,関東地方+山梨・静岡ぐらいで,それも北関東の電波はかなり苦しいです。たまに条件がいいと長野のFMが聞こえます。昼夜の差はあまりありません。
関東平野は平らですが,山に囲まれた地域だと,さらに条件は厳しくなります。
そのへんも考慮なさるとよいでしょう。

なお,AMはたいていの場合,本体の中にフェライトバーアンテナという,棒磁石が芯に入った細長いアンテナが内蔵されていますので,ラジオ本体の向きを変えることで感度が変わります。また,窓際に持っていくと入りやすい点はFMと同様です。
    • good
    • 0

友人が、つり竿にアルミ箔(アルミホイル)を巻いてアンテナを作成してました。


屋根や2階の窓などから外に出せば入りやすくなるそうです。
    • good
    • 1

 まず、聴きたい局のサイトを見てサービスエリア内に入っているかを確認しましょう。

サービスエリアから大きくはすれてしまっていると簡単な方法では聞けませんからね。
    • good
    • 0

私も以前ラジオのFMが聴けずに困ったことがありました。

その時はラジオのアンテナに細い針金を巻き付けて窓の外に延ばし、方向を調節して聴いていました。結構良く入りましたよ。
    • good
    • 0

AMラジオの場合とFMラジオのアンテナは別です。


AMラジオのアンテナはラジオ本体の中に入ってます。
FMラジオの場合は外によくついている、伸び縮みする
銀色のアンテナがFMのアンテナです。

今回はFMを聞きたいということなんで・・・・
FMを聞こえるようにする裏技!?

携帯ラジオで聞く場合(ラジカセ含む)・・・
1段階 ラジオを持ち歩いて入るところを探す
2段階 銀色のアンテナを窓枠に当てて見る。

コンポなどで聞く場合(FMアンテナ端子がある場合)
コンポなどの裏に「FMアンテナ端子」っていうところが
あります。そこに、TVにつないでいるアンテナの線を
つないで見てください。これでかなり変わってきます。

携帯ラジオの場合も銀色のところにTVにつないでいる
アンテナ線(あみ線と芯線がある)の芯線の
方を銀色のアンテナにつけてみるのいいです。

参考になれば・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!