プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在モビリオに乗っています。
この車は走行距離表示の所に燃費計のようなものが付いていますが、いつもリッターあたり8.2キロくらいです。
ネットなどでは、他のモビリオ愛用者は15.0キロや16.0キロなどと書かれています。
これって、私の車がおかしいのでしょうか?
ちなみに走り方は、発進時はゆっくりアクセルオン、下り坂等流せる所はNレンジで流す、信号待ちもNレンジ、を徹底しております。
又、普段は遠出よりも街乗りが圧倒的に多いです。(時間にして20分程度、信号の引っかかりは人並みだと思います。)
↑だからでしょうか?こんなもの?
それにしても悪すぎなのではと思って。。。

長くなりすみません。

A 回答 (9件)

たぶん 運転が下手糞なんですよ



まず、私がフットで燃費走行すると
24KM/Lを記録
今度は
燃費悪化ばっかり走行すると
10KM/Lを割り込みました

実に運転でこの位差はでます

燃費走行のやり方
・停車から発進時
 最初はアクセル踏まない、クリーピング現象で車を動かします

・加速方法
 ガゾリン増量信号が出ないように滑らかに加速します

・加速終了時
 アクセルを軽くいったん戻して所定の位置に戻します
 これは、燃費を良くする為にトルコンをロックさせます
 トルコンが切れると10%程度燃費が向上します

・通常走行時
 トルコンのロックが切れない用に一定速で走ります

・前方の信号が赤
 低速走行で前方の信号が変わるの待ちます

・系統信号
 街中では信号は系統信号なので、必ず止まる信号の位置、高速走行をすると必ず赤で引っかかる信号がある系統信号では低速で止まらない用に走ることです。

・前方が上り坂
 坂が短いときは、事前に増量信号が出ない範囲で加速してスピードを上げます。何故って坂道でアクセル踏み込みを阻止してガソリン増量信号を出さない為です。

・山の中
 前にトラックがいるときは
 トラックのスピードからー5Kmで走ります
 カーブで追いつき 直線で離れます が こちらは一定速度で走ることができます

・坂道
 では必ずエンジンブレキーを使い燃料カットをさせます
 Nでは燃料カットしないので燃費が良くなりません
 適切なギヤー比を維持します
 CVTで仮想マニアルができる時は活用します

・タイヤ
 空気圧は高めに設定します
 
・車
 に不要な物は乗せない下ろします

・暖気運転
 車が暖まるまでは増量信号が出っぱなしです
 2KM以上走るときは暖気が済んでから走る 

ちなみに、私2000CCミニバン 重量1600Kg
ですが 都会の渋滞でも10KM/L割りません

下手人がAT乗ると
トルコンが働きをさせてエネルギーロスが上手は人がいてます
ATはいかにトルコンをロックさせる時間が長いかが燃費重大な影響があります

ちなみに発進時に燃料の4割程度消費しますので、発進時を上手な人では燃費は3~4割程度変わります
    • good
    • 3

カタログ値が17kmでしたら


都市部の街中では
良くても8.5km位のはずです。

逆に
よほどの田舎であったり
行き先はゴルフ所ばかりだったりすれば
20km位にはなるはずです。

ちなみに
Nレンジ多用は燃費が悪くなりますし良い事もありませんので
おやめ下さい。
    • good
    • 1

モビリオの燃費計がどのような仕様かわかりませんが、8kmと言うのはある時期(購入時とか、リセット時など?)からの平均燃費なんですかね?


それとも、走行中の瞬間燃費(もしくは間近走行1kmの平均燃料とか)なんでしょうか?

瞬間燃費に近いものであるなら、そんなものでは?
渋滞時や信号停止時では、走行距離0kmで、燃料だけ消費しますから燃費計の数値は悪化する一方かと。
逆に、エンジンブレーキ使用時は燃料カットされるので、訳の分からない数字(99.9kmとか)になりませんか?

ネットなどで言われているのは、満タン法などの実燃費でしょう。
燃費計の数字ではなく、実燃費はどうなんでしょうね?

走行に関しては、余りダラダラ加速するのも、エンブレ不使用も悪化の原因になりますね。
#先が赤信号なのに、直前までアクセルオンなんてのはもってのほかですがwww
    • good
    • 1

先ず 乗り方を考えましょう


下り坂で Nニュートラル そんな乗り方危険です 誰もしません
フットブレーキだけで下るのは 辞めて下さい
下り坂は シフトダウンし 適切なエンジンブレーを効かせる事で
フューエルカット機能が働き Nより 燃費には良いはず。
状況によっては フットブレーキも付かなくて済みます が!
フットブレーキを使わない分 パットも減らず エコ

街乗りは STOP&GOの繰り返しで燃費には良くないです。
郊外の信号のない道や 高速道の遠出の燃費を 皆さん15.16Km/Lと 書き込んでいるのでしょう また 燃費測定時 エアコンを使わない人も居ますし 燃費計の数値を読んで 発表する人もいます 当てにしないこと 目安ですね

街乗りでも 流れを読み アクセルを踏む
前が詰まってきたら 早目にアクセルOFF 減速が足らなければ シフトダウンエンブレ それで足らなければ フットブレーキとすれば
次の加速時に シフトと回転数が適合しているので キックダウンも行われずスムーズに 走れます
急を要す場合は エンブレなんて考えず フットブレーキで OKですよ!! 安全優先です。

日頃 今までどおり ゆっくり柔らかく走り出し 無駄にアクセルやブレーキを踏まずに済む 走り方を心がければ もう少し 燃費も 伸びるでしょう。

後は メンテナンスです。
エンジンに有った OILを入れているか 取説指定値
固いレーシング用などのOILを入れれば粘性抵抗で燃費悪化(モビリオに10W-50などは必用ありません)
タイヤはノーマルサイズか 
幅が広がれば 抵抗は増えます
サイズが純正でも ハイグリップらタイヤは 燃費落ちます。
ホイール交換で オフセットを変えた場合 アライメント調整しないと
タイヤに負荷抵抗が付く場合も 燃費に空く影響及ぼします。
エアクリーナーエレメントも 2年毎程度での交換をしたほうが良いです。 汚れると吸気が苦しいです。
電気の消費が大きいと オルタネーター負荷が増え燃費に悪影響
マルチモニターやオーディをいじってると 消費電力大きいですが?

あと エアコンに添加剤をお勧めします。
エアコンコンプレッサーは 代替フロンガスと潤滑OILが循環しています これに専用の AC添加剤を入れると コンプレッサー抵抗が減り エンジンへの負荷低減とエアコン性能がUPします。
体感出来ます。 お勧めは ワコーズ製か SUNOCOまたはバーダール製 他は 自身での性能の確認取れてません
これからの時期 絶対に有効です 3.5~5千円工賃込み程度です。
    • good
    • 1

>>CVTなのに。

。。

 伝達効率の悪いCVTに、伝達効率が悪いトルコンが組み合わされているので、これ自体は直接燃費に貢献する物ではありません。

 アクセル操作が荒い、一回の走行距離が短い、洗車用品を始め、無駄な荷物を年中積んでいる、等の原因が考えられます。
 車がおかしいと言うことが全く考えられないわけではありませんが、その確率は非常に低く、またそれをデイラーが認めることは無いと思います。

>>下り坂等流せる所はNレンジで流す

 そんな事をしてもこれっぽっちもガソリンの節約にはなりません。エンジンブレーキで燃料カットされるところを、わざわざガソリンを使ってアイドリングさせるのですから。
 万が一そのままエンジンが止まったら、ブレーキのマスターバッグも利かずにそのままご臨終です。(パワステは、最近電動なので、エンストしても利きますが)
    • good
    • 1

街乗り中心が× →やっぱり加減速の少ない遠出が有利です。


20分程度しか運転しないのが× →車が温まって燃費が稼げるようになったら運転終了。
下り坂Nレンジは× →Dか2レンジでアクセルオフ、燃料カット状態にしないと!
信号待ちNレンジも× →アイドリングストップが効果絶大!
    • good
    • 0

走っている環境にもよりますが、せっかくの下り坂などでNレンジにすると余計に燃費は悪くなりますが。


エンジンブレーキ時はほとんど燃料はカットされますが、Nレンジはけっこう油を喰います。
また、発進時はゆっくりアクセルオンするような運転をしているとダラダラいつまでも加速モードにありますので、急加速ほどでなくてもキビキビ加速して一定の速度で走ったほうがずっと燃費は伸びます。
それにしても、ちょっと悪すぎる気はしますが。
    • good
    • 0

燃費計ではなく、満タン法(満タン給油時~満タン給油時の走行距離


と補給燃料から計算する)での燃費を計算してみてください。

これが「田舎道・高速道路」でリッター14~15km行かないなら、どっか
燃料系が故障しています。逆にこれが想像通りならば、燃費系が故障
ということになります。ただ、このクラス「渋滞の都内で10km程度の
チョイノリばかり」だと、リッター10kmを普通に切りますけど。
    • good
    • 0

カタログ燃費が17km/lですので、もう少し走っても良いでしょうか。

半分くらいしか走ってないようですし、何か不具合でもあるのかもしれません。エアフィルターやエンジンオイル等のメンテはきちんとされてますでしょうか?CVTが滑ってるとかもあるかも…。
あと、15、6km/lというのは、高速道路とか停止しない状況の燃費なのでは?

ちなみに走り方は、発進時はゆっくりアクセルオン、下り坂等流せる所はNレンジで流す、信号待ちもNレンジ、を徹底しております。>
アクセルオフして減速中はガソリンカットしてるエンジンが多いので、Nレンジに入れるとアイドリングする分のガソリンが無駄になることがあります。エンジンブレーキが効かないのも、ちょっと怖いですかね。ブレーキの減りが早いという欠点もありますし。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!