牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

今現在大学生でバイト代で30万円ほど貯まったので夏休みに小型免許を取って、125cc以下のスクーターを購入しようと考えています。

ただ2輪車を買ったことも無いので、色々調べてみたんですがカタログ雑誌でバルブ駆動方式やメット収納数等にNAという言葉が出てきました。

知識も全然曖昧なのでメット収納数と駆動方式に同じ言葉が出てくるのか全く意味がわかりません…

自分はホンダのLEADを購入しようと考えているので関係は無いんですが、気になるので出来れば回答よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (5件)

カタログで出てくるNAはN/Aとも書きますが


日本語で書くと"なし"です。

125ccでバルブ駆動方式がNAだと、たぶん該当なし(Not Applicable)
たぶん2ストロークエンジンだから、SOHCやDOHCといった区別が無いの意。
(厳密にはリードバルブとかはあるけど、SOHC等と並べて扱うものでは無い)

メット収納数NAは、ヘルメットを収納できない(Not Available)

余談
主に四輪車の話になるとNAはNormal(あるいはNatural) Aspirationの略で
吸気機構に、シリンダーへの吸気以前に空気を圧縮する機械的な仕組みが無いことを意味する。
(対語となるのはスーパーチャージャーやターボ)
大型二輪等に見られるRAM過給はNAの範疇で考えられることが多い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/07/09 01:18

前の人の通りに普通二輪(MT)を取った方が良いと思います


小型二輪の教習代に少し出せば普通二輪とれますし
ちなみに自分も大学生で現在原付二種乗ってますよ\(^o^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

確かにたいして料金も変わらないので免許は普通二輪を取ろうと思います。

お礼日時:2009/07/07 21:48

余計なアドバイスかもしれません。


でも言いたいので、僭越ですが回答しちゃいます。
>夏休みに小型免許を取って
いずれ普通のバイク(普通二輪)に乗りたくなると思います。
最初から普通二輪、場合によっては大型二輪を取った方がいいです。

私は普通二輪の免許を取得してからずっとギアなしバイクに乗っています。
最近乗りたいなと思う大型バイクが発売されました。
でもそれはギア付き。
今さら大型二輪の免許を取得するためにはじめからギアの練習できません。
これなら最初から大型二輪を目指していればよかったと後悔しきりです。

なので大型とはいかないまでも普通二輪を取得する方がいいと思います。
小型二輪は所詮原付。
高速には乗れませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございましたm(__)m
なるほど、確かに普通二輪を取ったほうがよさそうですね。

お礼日時:2009/07/09 01:20

NA(エヌエー:Natural Aspiration〈ナチュラルアスピレーション〉、またはNormal Aspiration〈ノーマルアスピレーション〉の略)


ようはターボチャージャーやスーパーチャージャーとか言う過吸気装置が無いやつです。

バルブ駆動方式
説明が難しいので・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/4%E3%82%B5%E3%82%A4 …
ガソリンと空気の混合気を入れる穴と燃えカスの排気ガスを出す穴を制御する弁の違い・・・これでも難しいかな。
DOHCと言う機構
http://ja.wikipedia.org/wiki/DOHC
OHC(もしくはSOHC)と言う機構
http://ja.wikipedia.org/wiki/SOHC
OHVと言う機構
http://ja.wikipedia.org/wiki/OHV
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/07/09 01:16

NA=未確認


質問の答えとしてこれだけでいいのかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!