アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

営業で得意先(飲食店)に行った時「店の壁面にプロジェクターを買ってDVDでも映そうと思っているのだが何を買ったらいいか分からないから調べてくれ。」と言われました。
私も素人なんでサッパリ分からないのですが、パソコンがいじれるから調べてと言われた次第です。
方法としては天井につり下げて2~3m先の壁に投影することを考えているとの事です。
主に安いDVDプレーヤーを購入して接続し再生し、オリンピックなどがある時はテレビとして使用したいとの事です。
何に注意して例えばどんな機種を買ったら良いか教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

どの位のサイズの画面を投影するかにもよりますが、

店内が明るいようであれば3000ルーメン以上のものを選んだ方が良いと思います。
地下などであまり日光が入ってこなくて、電気もそれほど明るくなければ、2000~2500ルーメンくらいのものでも大丈夫だと思います。

また、小さいお店でしたら、スピーカー内蔵のものだと、別にスピーカーを接続しなくても良いと思います。

オススメは、BenQのMP512STという機種ですね。
http://www.benq.co.jp/products/Projector/?produc …

こちらは短焦点プロジェクターなので近い距離から大画面が写せます。
HDMI端子やスピーカーも搭載しているのでDVDプレーヤーとの接続もOKです。
私は6畳の部屋でこの機種で、100インチ位の画面でテレビや映画を見たり、Wiiをやったりしていますが、
非常に迫力があります。
コストパフォーマンスも非常に高いのでオススメです。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。
3名の方々にアドバイス頂き本当にありがとうございました。

ズブの素人の私にはtony3194さんのご回答が一番判り易かったです。

ですが申し訳ない・・・
質問してから僅かの間でしたが、そのお店自体が色々な理由でなくなってしまいました。

お得意先が1軒なくなってしまい残念です。
ですが皆様に丁寧にご回答頂き嬉しかったです。

本当にありがとうございました。今後同様な事があった時に活用したいとおもいます。

プロジェクターを知らないのですが、もし私が作業をすると

したら、です。

まず、なるべく多くのプロジェクターの仕様と価格を集めます。
この時に要件から外れるものは捨てます。
仕様上の異なる部分を整理します。
異なる部分の意味を調べ、それの利用価値と価格を割り出します。
それの繰り返しで、各プロジェクターが何を主張して、それが
どう価格に反映されているかを把握したいですね。
    • 0

明るいプロジェクタが使い易いです。

仕様表で ルーメン という単位で表示されていますが、これの大きいものほど明るくなります。
    • 0