プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、腹筋を割るためにトレーニングをしているんですけど中々割れません。うっすらと線が入ってる程度です。トレーニングはクランチを一日1000回ぐらい、有酸素運動を30~40分やっています。
体脂肪率は6%です。腹筋が割れている人はどのくらい腹筋をやりました?あと、少しお腹が出ているんですけど腹筋が弱いとお腹って出てきてしまうのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

おなかの出る場所にもよりますが、腹筋が足りなくておなかが出る場合は下の方が出ます。

腹筋があっても内臓脂肪が多めの場合は上(胃のあたり)が出ます。

体脂肪6%で、割れないということは、腹筋の強度が足りないと思われます。
クランチを1日1000回できるのであれば、明らかにトレーニングの強度不足です。
頭の後ろにおもりを持ってクランチを行うのが効果的ですが、首が疲れるので、疲れてきたら、胸の前に抱えるようにしてクランチを行います。
負荷の強度としては、最低でも1セット30回未満でしかできない位の強度にします。それを3セットもやれば十分だと思います。
それ以上やってしまうと、筋トレではなくただの有酸素運動になってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。明日から早速重りを使って腹筋をやって見ます!

元々腹筋は割れてますので腹部の脂肪が付いてる場合は脂肪を取れば割れてる腹筋が見えてきます。

ですので、有酸素運動で腹部の脂肪を取り、腹筋運動で腹部の筋肉を鍛えれば効果的です。
    • 0

クランチに限らず、筋トレは量より質です

回数よりも、一回一回筋肉を意識して行って下さい

また、腹筋だけを鍛えると、腹筋の力のみが強くなり背骨や腰などにズレが生じてくる場合がありますので
拮抗筋である背筋もしっかり鍛えるようにして下さい
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!拮抗筋もちゃんとトレーニングしてます!

体脂肪率6%で腹筋が割れてないということはあり得ません。

うっすらと腹筋のラインが見えるという程度なら、おそらく今の体脂肪率は15%程だと思われます。お使いの体脂肪計の数字はあまりあてにしてはいけません。
あと、クランチ1000回ということですが、たぶんクランチになってないと思います。きちんと腹筋に効かせていればそんな回数はできません。トレーニングのやり方を検証されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。フィットネスクラブの体組成計を使っているので体脂肪6%っていうのは本当です。あと、クランチ1000回というのは連続ではなく分けてやっている回数です。説明不足ですみませんでした。

皮下脂肪が少なくなると否応無しに腹筋が割れます。

この際、腹筋の強さはあまり関係ありません。

因みに「体脂肪率6%」というのは
・水より比重が重い。水中では体が沈む(=泳ぎにくい)。
・血管が浮き出て見える
・筋肉がひとつひとつ独立して視認できる
という状態だそうです。

この回答への補足

コメントありがとうございます。一応、体幹部の筋トレを週4~5でやっているので一応筋肉が独立していると思います。

• 0