アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不倫相手に夢中になってる夫を持つ主婦です。

もう何年も家族で食事をする事も無く、会話も必要以上にしなくなって今では仮面夫婦となってます。
子供も(中学生女)父親とたまに顔を合わせても、ろくに会話も無く父親を避けているようにも思えます。

夫は、不倫相手に夢中のようで週末になると、何かと理由を付けて外泊してます。
こんな状態の夫婦なのに、先日、夫に離婚話をしたら離婚する気は無いような事を言われました・・・
夫は、私が夫の不倫を知らないと思ってます。

夫婦としての愛情は、お互いもう無いと思います。
あるとすれば、結婚生活15年ですので情があるのかと・・・
それか、世間体?両親?

私達夫婦のように仮面夫婦となって、本気の不倫をされてる方っているのでしょうか?

妻と不倫相手、使い分けてるのですか?

夫婦でありながら、夫の不可解な気持ちが理解できず質問させて頂きました。

判る方がいらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。

A 回答 (6件)

初めまして二児の母です。


私35歳 結婚16年目を迎え、娘は中学生になります。

情があるか となると やはり有りだと思います。
マッサラには出来ませんよね~15年ですよ。
お子さんの事はあると思います。
いくら話をしない 避けていると言っても 母子家庭と仮面夫婦では違います。
中学生ですから 精神的にも未熟ではありますが、結構シビアじゃないかな?
父親なんて居たらそれでいい、って、、要するに仮面夫婦であっても 両親揃っていたら 私立だって行かれる、大学だって行かれる って考える知恵は既に持ってますよ@中学生

お子さんの為だけで善いですから あと数年様子を見つつ経過観察されたらどうですか?
日記をつけるとか。。。
お子さんの受験が終わって それからでも 離婚は出来ますよ。
その頃 もしかしたら 不倫相手に捨てられているかもしれませんしね。

>本気の不倫をされてる方っているのでしょうか?
*****男性では無いので分りませんが 本気の浮気は有り得ないでしょ~。ただ今が夢中なんでしょう。
時々逢う相手ですから そりゃ相手の女性だって 尽くしてくれる、優しくしてくれる、おまけに責任感は無いですからね。

数年になってしまいますが 週末時々防御しつつ、経過観察。
貴方が離婚をしたいのなら その準備も必要ですしね。

家族で食事をしない のはどうしてでしょうか?
我が家は 全員で食事する事は 出来ない日もありますが、何年も って事はないです。
家族旅行って行かないですか?
そぅ言う話さえも出ませんかね?
だとしたら 浮気されても それは仕方ないかなぁ。。。
家族で食事の時間を設けるのも それって 厳しい事を言う様ですが 奥様の仕事かなって思います。
貴方が御仕事をされているのかもしれませんが、仕事の代わりなんていくらでもいます。 家の事をする替わりの人は居ませんから。
今 歯車が狂ったのでは無くて もっと前から狂ってしまったのだと思います。
お子さんが中学生なら もし受験ではなかったら 今年の夏が最後のチャンスです、旅行に行けるのも来年は行かれません。再来年になったら子供はバイトもするでしょうし。
提案してみて 家庭に目を向けさせる様な事をしてみたらどうですか?
    • good
    • 42
この回答へのお礼

家族で食事が出来ないというのは、結婚当初から夫の仕事の関係で休みも平日一日だけ、忙しくなると週一の休みも返上、帰宅は夜11時過ぎ、単身赴任が多くすれ違いの生活の為です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/09 01:33

表題の質問「なぜ離婚しないの」という言葉は、そっくりご自分にしてみたらどうでしょうか。

夫婦としての愛情が無いとしても、夫が不倫している現状は健全ではありません。しっかり不倫の証拠をつきつけて本当に離婚を迫り、不倫を解消させるべきではないでしょうか。旦那さんの両親も交えて今の状態にケリをつけるべきです。私にはあなたの心が不可解です。
    • good
    • 38
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/09 01:16

あなたは離婚したいのですか?


それともこのまま仮面夫婦を演じる続けるのですか?
なぜ、夫の浮気を黙って放置しておくのですか?
あなたが離婚しない理由は世間体なのか情なのかお金なのか。
子どもさんからしたら堪らない環境ですよね。
幼いときから家族で食事もしてないなんて。
浮気何年なのかわかりませんが、毎週外泊しても何も言わないあなたにも責任はあるでしょう?
正直なところ、夫がどう思っていようが関係なく別れたければあなたが浮気の証拠を集めればいい。それをせず夫の気持ちを知ってどうするつもりでしょうか。
情だといわれたら、世間体だといわれたらそれで何かあなたの気持ちが変わるんでしょうか???
    • good
    • 54
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/09 01:17

仮面夫婦で離婚しない理由なんて簡単です。


女はお金の問題が1番大きいと思いますが(旦那の給料をアテにしないと生活できない)
男は養育費、慰謝料の問題、世間体など、女よりも頭の痛い問題が沢山出てきます。
痛い問題を抱えるよりも、とりあえず普通に生活する程度の面倒は奥さんがしてくれるし
浮気もバレずに咎められる事もないしで、離婚問題に直面するよりも我慢していた方が
ウンと楽だと思うんです。結婚するのは簡単だけど、離婚するのって本当大変なんですよ。
なので、適当に結婚生活続けて、愛する女性と週末に愛し合う生活の方が幸せなのです。
それとお子さんの事もあると思います。会話がないとはいえ、自分の血を分けた子供です。可愛いに決まってます。
離れたくないし、それに離婚となるとお子さんのダメージも大きいはず。
そういう点も考えられてるかと思います。
奥さんの為を思って離婚しない・・っていうのは無いですね。
(相手に夢中になってる時点で、奥さんへの情も消えてると思います)
そしてもう1つ、もし離婚となった場合、相手の女性がご主人の全てを受け入れる事できるかどうかです。
既婚者で不倫関係だから今の関係が良好かもしれません。ずっと一緒に居るとなると
相手が重荷に感じ、去って行く可能性も否定できません。なので、これは男だけに限らず女もですが
相手と再婚できる・・という確かな手応えがないと、離婚を躊躇する人も多いです。
不倫に本気も何もないと思います。。あるのは普通の恋愛と同じで愛だと思います。
愛がなかったら家庭を犠牲にしてまで、会いに行ったりしないと思います。
浮気がバレて「遊びでした」とか言う人いるけど、それは奥さんに対しての言い訳にしかすぎません。
それを本気で受け止める女は哀れとしか言いようがありません。
まぁ、離婚しない理由を簡単に言っちゃうと、自分と子供の為ですね。
浮気相手と将来の約束をしてる場合、お子さんが自立した時に離婚を切り出そうと
考えてる可能性も有りだと思います。
    • good
    • 134
この回答へのお礼

misako71様がおっしゃってるような理由から、夫は離婚に反対なのかも知れません・・・
年頃の子供ですから、今は父親と会話が無くとも、父親からしたら血を分けた子供ですから、子供に対しての愛情はあると思います。
今は、子供の為に離婚はしたくないのかも知れません。
他の方の回答にも、なぜ不倫を止めさせないのか?とか、不倫の証拠を集めてとか、ありましたが私自身、既に夫に愛情はありませんし、夫が外で楽しみを見付けたならそれで良いと思ってます。
もう少し様子を見ることにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/09 01:28

一応、不倫経験者の主婦です。



的外れな回答でしたらごめんなさい。

おそらく不倫てドキドキやハラハラワクワクで後ろめたさが多少の刺激になっている気がします。

私は当時、本気で相手が好きでした。
その本気という気持ちの定義はそれぞれだと思いますが、偽りないという意味で好きでした。

でも家庭を捨てる気は無かった。

次元が所詮違いました。

長年培ってきた家族・家庭という土台。

質問者さまの家庭が冷え切っていても離婚てエネルギー使いますよね。
面倒なんだと。

所詮不倫相手にいくら甘い言葉を囁こうとも、離婚するのは世間的にも社会的にもリスク高いとわかっているからなような気がします。


所詮不倫なんて大概そんなもんですよ…。
    • good
    • 71
この回答へのお礼

不倫は不倫と思っておりますが、余りにも夢中になっているようなので、それなら私と離婚したら良いのに・・・と思ってました。
ところが、夫は離婚に反対という意見です。
ある程度、年齢がいくと家庭は家庭で置いておいて、自分は外で楽しみたいということなんでしょうかね・・・
確かに、離婚てエネルギー使いますね・・・
もう少し様子をみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/09 01:39

あなたのおっしゃるところの「本気の不倫」という関係が


【一人の女性と継続的に続いていること】
という関係性をさしているという前提で回答させていただきます。

本気の不倫を続けているのに離婚したくない男性の心理は一概には言えないと思います。
考えられる要因としては

・慰謝料や養育費などの経済的問題
・自分が離婚したところで相手の女性と結婚できない状況であるから自分だけが離婚するのは悔しい、または意味がない
・結婚という安定を手に入れたら冷める関係だとわかっている(不倫だからこそ楽しい)
・世間体

こんなところですが、こうした要因が複数絡み合っている場合がほとんどですね。

「妻と不倫相手を使い分けているのか」
というご質問についてはその通りです。
だからご自分から離婚しようと言ってこないのです。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A