プロが教えるわが家の防犯対策術!

8ミリのテープがたるんでしまい鉛筆でまわして元に戻しましたが動きません。

A 回答 (2件)

デッキに入れても動かないのでしたら、デッキかカセットの故障です。


カセットが動かないのでしたら、ラッチ(ストッパー)を外せば動きます。
ラッチを外しても動かない場合は、内部でテープが絡んでいるなど、何らかの
異常があります。下記はラッチの外し方の説明です。

8ミリカセット(VHSも同じですが)のリール(2個)は、どちらもテープを
巻き取る方向には回すことができますが、繰り出す方向には回らないように
ラッチ式のストッパーが入っています(たるみ防止のため)。

8ミリカセットの場合、裏面(底面)中央の背中(ラベルを貼る面)側に、
約4×5mm の矩形の穴が開いており、その中にラッチを外すレバーが入っています。
レバーを背中側に動かすとラッチが外れ、リールは自由に回転するように
なります(リールは巻き取り方向に回し、繰り出し方向には回さないこと)。
レバーを動かす時、大きめのピンセットを使ってレバーとカセットの背を挟む
ようにすると作業が楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがたいのですが私には難しい用で。。

お礼日時:2009/07/10 12:50

専門業者に頼んだ方が良いですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!