激凹みから立ち直る方法

ただいま片想い中の高1女子です。

入学してすぐ、宿泊学習があって
そのときにMくんに片想いをしたんです。

最初はずっと友だちにも隠してきたんですけど、
ちょっとしたきっかけでSちゃんに打ち明けたんです。

それ以来、Sちゃんががアドバイスをたくさんくれるようになり。。
私、あまり恋したことなくて彼氏ができたこともないので、
すごくアドバイスがうれしかったんです。
若干、「はやく告れ」ってしつこかったんですが・・・。
私はもっと仲良くなってから・・・
って思ってたんですね。
ステップを踏みたかったというか・・。

それからちょっとたって、
Sちゃんにも気になる人ができた!
ってメール来たんです。
「同じクラスのOくんが好きやねん」って。

そっからはもう早くって、
メアド交換して4日でメールで告白して、
Oくんと付き合いだしたんです。

OくんはMくんと仲が良くて私が好きだということも知っていて、
いろいろ後押ししてくれました。
SちゃんもOくんも、「次はあんたの番やで」って
言ってくれて私もさぁこれからがんばろう
って思ってた矢先に・・・。

Sちゃんから電話があったんです。
「あんなぁ、すごく悪い話やねんけど・・・。」
って切り出すから、何かと思ったら、
「あたしなぁ、Mくんと付き合うことなってん」って・・・。

もう頭ショートしちゃって、言葉の意味がよく飲み込めなかったんです。
それでもSちゃんの言葉は続いて、
「ホンマはな、Mくんのこと入学式のときから気になっててん。」て言うから、
「Oくんは??」って聞き返したら、
「それやねんけどな、あたし悪いけど見た目で選んじゃうタイプやねんな。
Oくんちょっとアツいっていうか・・・」って話をつづけて・・・。
ちなみにOくんと付き合いして3日目です。

SちゃんがMくんに家電して告白したそうです。

Sちゃんとの電話の最後のほうで、
「やっぱ・・あたしとおるの気まずいよな?ちょっと距離離したほうがいい?」て聞いてきたんで、
「うん。。」と返事して電話を切ったんです。

Sちゃんに裏切られたような気分で、すごく胸が苦しいです。
そのあと、Sちゃんからメールきて、
「Hちゃん(私)との仲がぶちれたらって思ったら泣けてきた」って言われたんですけど、
無愛想な返事しかできませんでした。

あまりにも突然すぎる話と
Sちゃんに裏切られたような気持ちでいっぱいです。

これからSちゃんとどう接していいのかわからないです。

些細なことでもいいので、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私も昔同じ経験がありました。
三年間片思いをしていて友人もモチロン私の好きな人の事は知っていました。
しかし卒業をする前にその友人から私の好きな人と付き合うことになったと言われました。
私もその時はあなたと同じように裏切られた気持ちになりました。
だから口もきかなっかたり、辛くあたったりしました。

でも冷静になり友人との今までの関係を思い返すようになり、決して軽い気持ちで人を裏切ったり、傷つけたりする人ではないと思い私は辛くあたった事を後悔しました。
もちろん友人は決して裏切ったんじゃなく自分の気持ちに正直になっただけで、相手も同じ気持ちだったというだけです。
そして申し訳ない気持ちもちゃんともっていました。
私はそうやって理解することが出来たから自分の行動がいけない事と気付いたし、今でも良き友人として付き合えています。

Sちゃんはどんな方かわからないけど一度距離をおいて今後どのような関係でいきたいのか考えてはどうですか?
自分にとって大切な人であれば許してあげるのも優しさだと思います。

私は今32歳で昔のことだから今となってはこんなことを言えるのかもしれませんが、裏切りなのかそうでないのかなんて誰にも決められない事だし冷たい態度をとってしまうのも誰にも責められない事。正解なんてないです。

ゆっくりどうしていくのか考えればいいと思います。
    • 0

思い人のM君に対して、告白はおろか何もしていないあなたは、たとえ告白していたとしてもM君と付き合える関係になれたかどうかはわかりません。

わからないという時点なら彼と付き合える可能性は未知数ですが、何もしていないうちの可能性はゼロです。
その間に別の人と付き合うことになる可能性は常にあります。
今回はその相手がたまたまSさんだっただけです。

M君はあなた以外の人をつきあう相手として選びましたが、その選択に対し、あなたはそれなりの時間があったのに、まったく関わろうとしていません。
すなわちあなたは不戦敗です。

Sさんの裏切りがあろうがなかろうが、彼女と付き合うことにしたのはM君の選択です。それをひっくり返したいのなら今からでも彼に告白するべきでしょう。Sさんが数日でM君に相手を変えたように、M君もあなたを向いてくれるかもしれません。

ただ一つ言えるのは、何もしないうちは永遠に負け犬のままだということです。
    • 0

人を好きになるのは本人の自由だよ。

主さんが友達を信頼して好きな人を打ち明けたけど、その友達も主さんと同じ人が好きだったと言う事。
その友達は告白して相手もOKだったから、付き合う事になった。
仮に主さんが先に告白してOKを貰ったかどぅかは分からないし、その友達はちゃんと主さんに言ってきたんだから、まだ良い方なんじゃないの。
でも、今迄みたく友達関係でいるのは嫌だろぅから、無理に友達として付き合わなくても良いし、その相手の男の子も「アツイ」と友達が感じれば、お付き合いもダメになるだろぅし、他に見栄えが良い男の子がいれば移り気はあるだろぅからさ。
まぁ、そんな娘だと思って主さんは、その男の子が好きなら一回告白して諦めて又次に行けば良いよ。
もっと素敵な良い男の子は沢山いるからさ。
    • 0