アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

あまり人と話すことが得意ではない私は、美容室でスタイリストさんに根掘り葉掘り聞かれるのが苦手です。
それに、私が24歳で子供もいないのに専業主婦だと答えると、いつもスタイリストさん達に「お気楽でいいですね」等、皮肉まじりな対応…見下されているような対応をされて、不愉快になります。
それで、「もうこんな店、二度とくるものか!」と思って、毎回違う美容室に行くのですが、やっぱり次行くお店でもそういう対応をされる始末…
「仕事をしています」など、嘘をつくと話の展開でボロが出てしまったことがあり、そしてそんな自分に嫌悪感を感じます。
美容室でそういう不愉快なことを言われずに済む方法、またはプライベートな話をせずにすむ方法はないでしょうか??

A 回答 (6件)

私は美容室で話をされるのが嫌いなので、


最初から受付などで「お喋りが苦手なので、黙ってやってくれる方をお願いします」と言って、喋らなくても良い状態を作ります。
美容師さんにも、「お喋りが苦手なので」といって、すぐに目線を
そらして喋るタイミングをとりずらくしてしまいます。
あとは、本を持っていって、読んだりしているとあまり話しかけられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、受付で「黙ってやってくれる方をお願いします」と言って、そういう環境を作り出すのは効果的ですね。
タイミングをとりづらくする、本を持っていく、というのも参考になりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/07/10 13:13

本当に「余計な話ばかりしないで技術に集中しろ!」って


言いたくなる時ありますよね。

>いつもスタイリストさん達に「お気楽でいいですね」等、皮肉まじりな対応

私ならこんな対応されたらその場でぶちギレて担当変えてもらいます。
サービス業としてあり得ないですもん。許せません。
嘘をついてまで客が迎合して嫌悪感を抱く必要なんてないと思います。

最初に施術する時にアンケート書きますよね?
どこでもいいから「雑誌を読みたいので美容師との会話は必要なし」って
書いておけばそれなりの対応をしてくれるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、最初のアンケートの方に「雑誌を読みたいので会話は必要なし」と書くのはナイスアイディアですね!!
担当を変えてもらう、というのも思いつきませんでした…。
小心者のせいか、いつも美容室で不愉快な目に遭うのですが、もし今度そういう不愉快な目に遭ったら、勇気を出して担当を変えてもらいます。
参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/10 13:08

あまり話をしないでいると良いと思います。


話しかけられても「ええ」とか「いいえ」ぐらい。それもそっけなく。

それでもしつこく話しかけられたら、黙る。
「話しかけないで。喋りたくないの」オーラを出す。

私も、美容師さんに話しかけられる嫌いなので、上記のような対応で切り抜けています。

でも、専業主婦というのは、立派なお仕事ですよ。
ちっとも卑屈になる必要はありません。
専業主婦をバカにする人がいるとすれば、その人のほうが悪いのです。
自信を持って下さいね^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、そっけない返答をして「喋りたくない」オーラを出すというの、参考になります、今度実践してみます。
温かいお言葉もありがとうございます、暗い気持ちだったのですが、救われました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/10 13:17

私はいつも「10分1000円」みたいな美容室に行っています。


私はカットしかしないので、スタイリストさんと話すことは、どのようにカットして欲しいか、という事だけです。
カラーやパーマもかなり安くできるし、安いからといって、スタイリストさんの腕が悪いわけでもありません。
あまり、ヘアカットにこだわりがなければ、最初からこういう美容室に行くのはいかがでしょう?必要最低限の会話で済みます。

もしくは、「ゆっくりしたいので話しかけずにそっとしておいてください」と最初に宣言する。客商売ですから、お客さんの意思を無視してまで強引に話しかけないと思うんですが。

そうか、いっそのことしゃべらない(笑)「そうですね」とか相づちを打つだけ。以前、この人とは合わないな、と思ったスタイリストさんにはこの方法でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、カットのみなら、そのような美容室に行く、というのも手ですね~。
パーマや縮毛矯正などをする時は、「ゆっくりしたいのでそっとしてください」等、言ってみることにします。
「そうですね」の連発、確かに効果がありそうです、参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/10 13:21

40代専業主婦です。


「今求職中です」で通せばいいのでは?
「結婚するのに仕事辞めて引っ越して来たため」とか「前の職場が遅くまで残業するところだったから、辞めて転職先探しる」とか。
小さい子供が居ても、事情があっての専業主婦でも、その事情を話さない限り「優雅ですね」と言われたりしますよ。この不景気時期に子供いないなら人なら尚更やっかまれます。セレブなマダム方が多くくるお高いサロンなら違うかもしれませんが。

私の場合、身なりが質素なせいかお気楽扱いされたことはないですね…(苦笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、「求職中」「結婚のため仕事辞めて引っ越ししてきた」等、具体的であんまり嫌味を言われなさそうですね、今度、不愉快なことを言われたらそう言ってみます。
小さいお子さんがいても、嫌味なことを言われたりするのですね!
不謹慎ですが、同じような目に遭っている方もおられると聞いてちょっぴり安心しました…

お礼日時:2009/07/10 13:27

話したくないときは、「本を読みたいので静かにしていただけますよね?」と言ってます。


客商売なので、話しかけて和ませようと努力してくれているのは理解できますが、ゆっくりしたいときは先に宣言してしまって、静かにカットしてもらってはいかが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スタイリストさんとしては和ませようと努力しているつもりだったのですね…
私も、今度から宣言してカット等してもらうことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/10 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!