プロが教えるわが家の防犯対策術!

生理が来なくて病院に行き
血液検査をした結果、早期閉経だと言われました。
先生は様子をみようと、プラノバールを2週間飲んで
生理が来たら、次の方法を考えましょうと言いました。
薬を飲み終わって、しばらくしたら生理が来ました。
久しぶりに来たので嬉しくて、ちょっと気持ちが楽になりました。

喜んだのもつかの間、今日病院に行き、生理が来た事を伝えても
先生は、あまり良い顔をせず、
「薬で生理は来るんだよ、排卵が問題なんだ・・・」といい
また3週間分のプラノバールを処方されました。

今、セカンドオピニオンも考えております。
大きな大学病院に行った方がいいかと。
来年結婚する予定で、子供が欲しいと思っています(T_T)

早期閉経で検索すると、
もう子供を産むとかは望みが薄い感じで治療が難しいとあります。
同じような経験した事ある方で、お子さんを産んだ方や
治療で良くなった方おりますでしょうか?
また、早期閉経について、ご存じの方ぜひ教えて下さい。

A 回答 (3件)

お気持ちお察し致します。


大変つらいですよね。

わたしは35歳で早期閉経と言われました。
病院は3カ所まわり、血液検査の結果完全な早期閉経と言われました、いきなりの事だったので大変ショックを受けました。

どこの病院もホルモン剤を飲むことを強要され、処方された薬を飲んでいたのですが私の場合吐き気、めまい等の副作用が強く日常生活に支障があったため薬を一切飲むのを止めました。

最初の1ヶ月くらいは、ネットで検索すると早期閉経の事恐く書いてあったのでもう読むのを止めて、さんざん泣いた後完全に生理復活を諦め、これからはホルモンの薬なし生理なしで生きていこうと決心し、薬を止め忘れた頃生理が復活したのです。あれから1年半が経ったので試しに別の産婦人科で検査したら全くの正常値に戻っていました。
ちなみに毎月多少のずれはありますが、生理は毎月ちゃんと来ます。
基礎体温も測っていますが、排卵もちゃんとあるらしいです。

思い起こしてみれば生理が止まった時精神的にものすごいストレスがあって、それも原因ではないのかなと。

わたしはあのときホルモンの薬をのんでいなくて良かったと思っています。
ホルモン治療は薬が慣れてくると効かなくなってくるらしいです。東洋医学の考え方らしいです。

女性は特に生理は精神的なものがすごく影響されると思います。まずは難しいかもしれませんが、リラックスできる環境とあとストレスをためない事、それと運動もよいと思います。

わたしは早期閉経と言われた後(一番はじめの医師には90歳並みのおばあさんのホルモン値と言われました。ひどいですよねー。)せめて他の部位が悪くならないようにウォーキングを始めました。
ウォーキングは未だ続けています。

参考になるかわかりませんが、投稿させていただきました。
    • good
    • 2

不妊治療中の者です。



早期閉経ということは30代か20代ですよね。
セカンドオピニオンはすぐ行かれたほうがいいでしょう。
普通の婦人科ではダメです。大学病院も薦めません。
一番近い、有名な不妊専門クリニックへ行ってください。
状況によりますが、もし間に合えば、早期閉経ということではなく、カウフマン(ピルで周期を作るやり方で、卵巣が調子を取り戻す場合があります)で調整ができるならまだチャンスは残ってると思います。

子供がほしいのなら、即行動すべきです。
いずれにしても、遅くなればなるほど不利です。。。
    • good
    • 1

質問者様の年齢は?


30代で更年期を迎え閉経してしまう女性もいらっしゃいます。これが現実ですから。セカンドオピニオンを考えていらっしゃるなら急いで行かれた方が良いですよ。ぐずぐずしていたら取り返しの付かないことになりますから。実母がそうでした。週明けにでも病院に行ってください。子供さんを考えているならですけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!