プロが教えるわが家の防犯対策術!

RPGツクールVXで、ADVのようなゲームを作りたいと思っています。
RPGのように、敵を、ダンジョンや、特定のイベントでエンカウントさせたいと思っています。
ただADVで、キャラクターを歩かせるのは不自然な気がするので・・・
ダンジョンに行って歩くのではなく、ダンジョンを『進む』または『戻る』という選択肢を設けて1回進むたびにランダムに敵とエンカウントする、敵を倒しながら奥まで行くようなシステムにしたいのですが・・・・
しかし、私はバトルイベントを『進む』を選んだときに発生させるのに、エンカウントするモンスターを直接指定するくらいしかできません。
そこで、ランダムに敵を出現させたいのですが
一体どのようなイベント設定をすれば良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

その場合はマップ上でキャラクターを移動させるのではなく、

ダンジョンの状景を描いた一枚絵を切り替えて移動している雰囲気を出したほうが感じが出るかも。
絵が書けない場合は、いっそ古いパソコンゲーム時代のような
黒白のフレームワークにしたほうが雰囲気出る時もありますよ。
こんな感じで。↓↓↓

敵のランダム出現は………VXってどんなことできるんだっけ…
変数が使えましたよね、確か。
一番簡単なのは、変数Aに1~3の乱数を代入して、
変数Aの値が1の場合はグループAの敵が出現。2の場合はグループB、3はC…
というような感じでやるのが一番手軽だと思います。
「RPGツクールVXで、ダンジョンを歩くの」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

絵は、大したものは書けませんが、素材を配布している方に了承をもらって素材を分けてもらうことにしました。
黒白のフレームワークもなかなか面白そうですね・・・もし、背景が見つからなかったらそちらを参考にさせていただきます。

敵をランダムに出現させる方法の詳しい説明、ありがとうございます。
なんとか解決することができました。