アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々彼氏のご両親に結婚の意志を伝えるため、ご挨拶に伺うこと
になりました。その際の手土産を何にすべきか悩んでいます。

迷う要因としては下記です。
 ・彼氏の父親は現在単身赴任中でご挨拶する際に、
  母親と彼氏が住む東京まで出てくるため、手土産の品をどちらに
  ターゲットすべきか。

 ・母親はダイエット中らしく、お菓子は不適切な気がする。

 一般的にはお菓子らしいですが、手土産の品が母親元に残りそうな
感じなので、食べてもらえない気がします。
 また、父親と母親にそれぞれ手土産を用意するのも何かおかしい
ですよね?

 全然考えがまとまらないのでご助言頂ければと思い、質問
させて頂きます。

A 回答 (4件)

ご結婚おめでとうございます!


おいしい紅茶とかどうですか?
お母さん世代ならウエッジウッドとか喜ばれそう。
ご自宅にお邪魔するんでしょうか?
そしたらお茶とか出されるだろうし。
お酒飲まれる方ならおいしいワインとか。

参考URL:http://www.geocities.jp/otyobo55/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼に聞いてみたところ、お母様は紅茶がお好きなようですので、早速買ってきました。
候補にすら浮かんでいなかったので、大変助かりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/12 23:15

手土産は「もっていく」ことに意味があって、特にどんなものでも


問題ないと思います。そんなに気にしなくても「一般的」な手土産でいいんじゃないかと思います。気持ちが大切ですから!

それでも気になるなら、洋菓子か和菓子かくらいはリサーチしてもいいんじゃないかと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、手土産=気持ちですよね。
ちょっと深く考えすぎていたようです。
とても気が楽になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/12 23:21

普通に”彼宅へ”と考えて一つでいいと思います。


仮に 彼父・彼母と分けてしまうと彼達の帰りの荷物が増えるし、
彼側が手土産を持参する時に 迷ってしまいます。

それと彼母の絶対的な 食の好み(どこのお店の佃煮などと)が
分からない場合は 普通にお菓子でいいのではないでしょうか?
病気ではべられないのではなくダイエットなのだし、
もし彼母が食べないにしても来客時に出したり、
身内の方にお裾分けすることもあります。

深く考えるとキリがないので
”無難な線で”でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身もダイエット中のため、甘いものの誘惑が辛い気持ちを考えてしまい悩んでいたのですが、milさんの来客時・お裾分けというご回答にヒントを得ることができました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/12 23:20

  こんばんは・・・


>手土産の品をどちらにターゲットすべきか。
 やはり、大体物の管理は母方が行っている家が多いので
お母様に渡す物を選ばれては・・・

>母親はダイエット中らしく、お菓子は不適切な気がする。
 質問者さんも書かれている様に、一般的にはお菓子だと思うので
 まぁ~、それ以外ではお酒とかですが、お母様が好んでくれるか・・・
  お菓子でも、洋菓子でなく和菓子系で健康に気遣った様なお菓子等で
 量より質にすれば数少なく美味しく食べられればダイエット中でも喜ぶ
 と思います。特にお祝いの菓子折りなので・・・

 具体的な回答でなくすいませんが少しでも役立てれば幸いです。
頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

s-k-poohさんのご回答を参考にお母様中心で選んでみました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/12 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!