アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

XPを使い続けて来ましたが、今更Vistaを導入しました。
先日アパートと職場の両方の無線LANに接続できるようにしました。

*アパートは特殊な環境(レオパレスのLEO-Net)で、公衆LANのような状態でブラウザ起動→IDとパスワードを入力するだけでネットに接続できます。IPなどもそのまま自動取得です。

*職場は固定IPにする必要があり、LANには疎いので業者に設定してもらいました。旧来のXPのようにTCP/IP設定でIP、DNSも手入力で固定です。(表現がおかしいかもしれませんが)

上記の状態になり、昨日まではアパートでも職場でも勝手に設定を切り替えて動作してくれてたのですが、今日職場から持ってきましたらアパートで接続できません。
電波は拾っててネットワーク上では接続になってるんですが、よく調べるとIPアドレスなどの設定画面が職場のままで、自動取得になってくれてない状況です。
試しに手動で自動取得にすると問題なく接続できましたが、当然職場に持っていった時にまたIPの設定をし直さなければいけません。

先日と違うことといえば、アンチウィルスソフトのAvastをインストールしたくらいなので、システムの復元を実行しインストール前に戻しましたがだめでした。

どうにか以前のように自動で切り替わるように戻したいのですが、復帰方法、アドバイスなどありましたら宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

本当に自動で切り替わっていたのでしょうか? 普通は自動で切り替えるようなソフトでも入れていないと切り替わりません。

これまでは、たまたま職場で使っているIPアドレスと同じアドレスを使っている人がいなかっただけではないでしょうか。おそらくマンション内のルータが職場と同じアドレスをマンション内の誰かに割り振っているのではないかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

鋭いご指摘ありがとうございます。
今までそういう使い方をしたことがなかったんですが、所有しているiPhoneが場所によって勝手に切り替わってくれるものですから、てっきりPCもそうなんだろうと思い込んでました;^^
しかし実際、前日は問題なく動作してたんですけどね・・・・

http://www.valsoft.jp/delphi/vipconfighp.html
このようなフリーソフトを使えば解決できそうですね。