プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
すいませんが、教えて下さい。

最近、免許を取ってバイク(250)を買おうと思っています。
バンディッド、バリオス2、ホーネット等が「かっこいい!」と
思うのですが、中古でもそこそこの値段がするので、
親からは同じような値段で新車が買えるボルティを勧められます。
外観に不満はなく、新車はいいと思うのですが、
乗ったときに少し小さい感じがするのが気になるのと、
性能としてどのくらい違うかがお店の人に話を聞いても正直よくわかりません。
使用するのは主に通勤、ツーリング・・・の予定です。
初めてのバイク、予算のこともありどうしたものか悩んでいます。

教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

ほいよ、初めてのバイクかな?したら小さめの選んだほうが楽だね。

ボルティはまるっきりビギナー向けのバイクだから一番楽だよ。安いし新車だし安心だよね。

論理的に答えるとこうだけど、元バイク屋としてはこういう理詰めで考える客ってあんまいなかった。
勧めてもなんだかんだいって「一目惚れ」したバイク買っていくんだよね。
バイクって「生活必需品」ではない。「嗜好品」といったほうがいい物だから理屈で考えるより本能と衝動(笑)で選んだほうがいいかも。
好きなもののためにする苦労なら苦労じゃないでしょ?

バイク屋としてのアドバイスは、
ボルティなら過剰な期待はするな。ゲタバイクだよ。
バリオスやバンディットならスペアのプラグ用意しておこう。
ホーネットならプラグと一緒にタイヤ代考えておこう。あれのタイヤは高いよ。

なんにせよ一台所有してみないと自分のほんとの好みもわかんない。とりあえず何かに乗ってそれから考えよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネイキッドにあこがれつつ、ボルティにほぼココロがきまりつつあります。
初めてのバイクで、理詰めで考えるのがすきなのでruthlessさんのアドバイス通りにしようかなと思います。

お礼日時:2003/04/03 12:54

わたしは、、中古を買っていきなり故障して


お財布が痛い目にあっています、、、(TT)
通勤マシンは新車がおすすめです。

維持費、壊れにくさ、タイヤ代も考えたほうがいいかもしれません。
またボルティでも北海道1周しちゃう人もいますから
悪いバイクじゃないですし、
あと、中古ってどんな人が乗っていたかわからない分思わぬ故障がありますので
ボルティお勧めしちゃいます。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

北海道一周!!
なるほど!そんなことができるのですね。
イメージでは原付程度のパワーだったので。。。原付ものったことはないんですが・・;
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/03 12:50

こんにちは


最初は中古で良いですよ 多分コカシちゃいますから お店をしっかり選べばアフタ-も安心ですよ

例えばホ-ネットとボルティを比較すると、値段だけでなく全く違う性格のバイクですよね
最高出力、最大トルクともにホ-ネットは倍近い回転数で発生してますが 数値そのものは決定的な差はありません それらを考えれば街乗りで初心者であればボルティが乗りやすいと思います
多分250そのものに慣れてくると大きいのに乗りたくなると思いますので、中古250単気筒で充分ライディングスキルを上げて 数年後に400(もしくは大型)にスィッチすれば良いと思います
私のお薦めは中古という条件で、密かなブ-ムのス-パ-モタ-ド系のカワサキ Dトラッカー(スズキ 250SB カワサキのOEM) OFFロ-ドですが万能なヤマハ セロー225WE  リトルドカティモンスタ-のホンダVTR(二気筒ですが・・・コレは良いですよ) あたりでしょうか
参考に各車のインプ集を添付しますね
http://my.reset.jp/~tk_nagoya/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
VTRもかっこいいですよね。早速、リンクにとんでみます!

お礼日時:2003/04/02 12:58

こんにちは。


色々バイク悩まれているようですね。
今が楽しいときですね!(^-^)

さて私なら、ボルティーを含めて列挙された四台だったら
一番基本設計が新しくて格好良いホーネットにするでしょうね。
唯一ラジアルタイヤが履ける極太タイヤ装着車ですしね。
四車種中最高値なのが難点ですが。
まぁ、私の独り言はさておき、なんと言ってもバイクは趣味の乗り物です。
なので、妥協してしまうと後で絶対に後悔しますよ。
「おお@俺のバイクってかっこえぇ!!」と毎日思いたくないですか?
少しぐらい親借金が増えても、頑張ってバイトなりしてお金稼げばいいことですし
乗りたいものに乗るのが良いと思いますよ。

ただ、人間の順応性は特筆すべきモノがあり
必ずや初めのうちは満足していた250ccにも不満を感じ
次第に400、750、そしてリッターオーバーへと思いをはせる様になることでしょう。
来るべき日のためにも、まずは中古の安い250を購入して
基礎を徹底的に学び、準備するというのも手ですけどね。
よくあることですが、バイクを乗っていると趣味が少しずつ変わっていき、違うのが乗りたくなります。
初めから新車を購入してしまうとなかなか手放せない事もありますよ。
ただし、中古の場合は当たりはずれが大きいため、購入には十分な注意が必要なのは言わずもがなですが。

と、余り先を見据えすぎて足元につまずいても仕方ありません。
バイクを持っている友人は居ませんか?若しくはショップでも構いませんので
250でも400でもオンでもオフでも固定概念を無くして色々乗せて貰うのが良いと思います。
色々な乗り味があるので、面白いですよ。
意外な所に自分にしっくり来る車種があるかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何人か友人に乗せてもらったのですが、バリオス2がいいかんじでした。もう少し乗せてもらってかんがえます!

お礼日時:2003/04/02 12:58

いろんな意見があると思いますが、自分が気に入らないのに外の人の勧めで購入したバイクは必ずと言っていいほど「すぐ、飽きる」



「ボルティ」は整備性も操縦性も、コストも初心者向きですが、乗り気でないならやめときましょう。

反対にホーネットなんかは、いくらバイク界の優等生HONDA製でもマルチで重いし、癖はあるし、整備性は悪いし初心者はたぶんコカスだろうけど、気に入って買った物なら大事にするでしょう。

昔々の話ですが、まだ250ccマルチがピーキーだった頃、もう僕等が見て「もういいかげん許してやったら?」というぐらいボロボロになるまで乗ってました。
僕も同じ機種に乗ってましたが、根っからのデコボコ好きだったので半年で下取りに出してOFFを買ったのでした。
その頃はまだ「8耐」が全盛の頃で一度ONに乗ってみたかっただけなんですね。

カタログ眺めて、ある程度決めてバイク屋で「ピピ~ン」と来たら、もう「ソレ」です。

では、楽しいバイクライフを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・マルチって何ですか?!本当に初心者なんでわかんないんです、、、バイク屋でピピ~ン!ときたのがいっぱいあって^^;
楽しいバイクライフおくれるようがんばります!!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/02 12:53

最初にオフ車乗っておくと、腕が上がる。



はじめからこけること前提で作ってあるから
転倒してもわりとダメージ少ないんです。

大体単気筒だから整備にも挑戦できて
初心者にはオフ車お勧めしたいとこではあります。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単気筒は整備がらくなんですか?
いいことをききました。
ありがとうございました^^

お礼日時:2003/04/02 12:51

こんばんは(^^)/



バリオスを新車で買い8年乗っていました。
去年買ったバイクも新車で買いました。

なぜかというと 新車で買って動かなくなるまで
ぼろぼろになるまで(ーー;)乗ろうって思ったからです。
1台目では ”自分”でこかしたことはありません^^;

中古で買ってバイクに慣れて新車を買うというのも
ありなのかな。
どちらにしても自分が乗りたいって思った
インスピレーションを感じた
バイクにのるのが一番いいのではないでしょうか。
走り心地も乗り心地もバリオスはお薦めですよ(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バリオスかっこいいですよね!
中古で買ってから新車!いいかも。。。

お礼日時:2003/04/02 12:47

ネイティブでなくネイキッドでした。


250ということは、車検がないので自己管理も必要。
という点も考慮にいれてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二回もありがとうございますo(^-^)o
自己管理・・・本当にド素人なので、やっぱり新車かなぁ。。。

お礼日時:2003/03/31 22:27

個人的には、バリオスがすきです。


初心者なら新車でも中古でも必ずといっていいほど転けます。
不満がないならクセのついていない新車がいいのでは、
中古は転けてももとから傷があるので気にならない反面
前オーナーのクセがあります。故障頻度もそれなりにあるし
新車は初転けのときものすごくショックで僕は夜も寝れませんでした。
足つきも考慮しておくといいかも、まっオフとちがってネイティブは、
車高が低いからどれも似たり寄ったりだと思うけど。
最終的にはひとめぼれしたやつは、中古も新車関係なく愛せる相棒なので
4台のうちやっぱこれと思ったインスピレーション信じてみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
足つきは全てOK!でした。
ボルディも乗ってみるまではかなりOK!
ただ、一気筒と、小ささが気になったんです。。。
でも、新車にはかえられないかなぁ。。。

お礼日時:2003/03/31 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!