アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ムシトリスミレの自生地での生育期間はどれくらいですか?

A 回答 (2件)

日本産のムシトリスミレ(Pinguicula macroseras)だとして回答します。


一般的に日本産は高山に該当する標高・気候に自生していますので、自生地での生育期間は地域差はありますが4月から9月ぐらいで、その他の期間は冬芽として休眠しています。
お住まいの地域が分かりませんが、関東太平洋側ぐらいだと栽培下では2月下旬~3月に休眠から醒め、7月~11月ぐらいに休眠に入ります。
期間に差が大きいのは休眠に入る時期に個体差(産地?)が有るためです。

参考URL:http://dorosera925.hp.infoseek.co.jp/02-Pinguicu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単純明快にこのように期間を教えていただけるとありがたいです。おっしゃる通り日本産のPinguicula macroserasです。実は今、家にあるそれが今の時期なのに休眠っぽい様子になったので気になって質問させていただきました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/13 20:27

>ムシトリスミレの自生地での生育期間はどれくらいですか?




ムシトリ・ナデシコは知っておりましたので、どこがどう違うのか興味があり、調べてみました。
食虫植物とは言え、余り可愛い名前ではありませんが、花自体は清楚で可憐な花ですねぇ~

生育期間ですが・・・確か、ピッタリな解として、こんな文節が合ったように思います。
「野に置け蓮華草」

花の生育条件に叶った自生地で、そっと見守り愛でるならば、多年草の高山植物であり、6~8月にスミレに似た花を毎年、開花させる。
美しいから、厳しい環境だから・・・と、持ち帰ったり、移植しても野(自然・自生地)とは同じようには、育たず咲かないとの戒め、比喩の一文があります。

したがって、もとより山野草は持ち帰り栽培は禁止であり、生育期間といえば→自生地で自然に抱かれ、毎年、1年サイクルで、厳しい環境にあっても、健気に咲いてくれる花なのではないでしょうか・・・。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%82%B7% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高山植物のコマクサの自生地での生育期間は100日ほどらしいので、おそらく同じくらいでしょうね。家にある“合法的”に入手したムシトリスミレの自生地再現(冷温室で)をしようと思い質問しました。答えていただきありがとうございました。

お礼日時:2009/07/12 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!