プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、みなさん!!

【質問】
延滞するお客様への催促(督促)のテクニックはどのようにして、習得するのが望ましいですか?お勧めの本などあれば、教えて下さい。

【環境】
業  種:信販会社
督促方法:電話、訪問

A 回答 (2件)

こんばんは。

私は以前、債権債務関係の会社で働いていました。
信販会社から流れてきたローン倒れの案件なども担当した事があります。

質問者さんがお勤めされている信販会社が、どのようなシステムで
督促業務をしているのかは分かりませんが、大前提として、
‘信販会社の自社回収には限界がある’という事を認識して下さい。
他の回答者さんも仰っていますが、悪質な案件は専門の業者に
任せた方が効率も良いですし、精神的にも楽だと思います。

ここでテクニックをアドバイスするのは質問内容と逸れるので
控えますが、督促業務は臨機応変さも大事になってきます。
本などで知識を得るよりも、その業務の先輩方の助言をよく聞いて
仕事に臨むのがベターではないでしょうか。
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債務者が確信犯で、延滞ないし支払いを踏み倒す意図で、


あるんですとテクニックをいくら磨いても、どうしようも
ありません。

このマネーカテででも、臆面も無く借金踏み倒しを前提にした
メリット、デメリットなどの質問を多数、散見します。

質問者も、労多くして益少ない回収よかサービサーに債権を
8掛けないし半額で売却し、早期決着を図るほうが
精神衛生上宜しいかと。

借りた物は返すってな常識は、昨今の日本人には
求めるだけ無駄になってるようです。

質問者が担当します債務者が、借金することに対して
常識を持ち合わせてるのを”祈り”ます。
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