プロが教えるわが家の防犯対策術!

この英文を訳して下さい!! ファッション英語です。
A classic silhouette, this pink dress has a flattering A-line shape.

そしてこの"A classic silhouette"とはどういう意味ですかね?

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

出典が何であるかが記されていないし、ファッションに関しての知識がどの程度の方なのか分りませんので、何かの読みもので見掛けたのであって、おおよそのアウトラインが分ればいいという程度の男性の方である(要するに私のようにファッションのことは詳しいことを聞いてもどうせ分らないという人)という前提で書いてみます。



a classic slihouette は、昔の西洋の、肖像画の代用品の、黒いシルエットを影絵のように浮かびあがらせた絵のことです。
一目見ればすぐにお分りになると思うので、下に classic silhouette の絵を示しているページのURLを貼りつけておきます。
http://www.roving-artist.com/classic/index.html

ただし、お示しになられた文における a classic silhouette という場合の silhouette は、影絵のように、全体のラインだけに注目した場合の形、フォルムのことを意味しているのであろうと思います。

次に、A-line ですが、これは Fashion Press というページを見ると、

 A字型のシルエット。上が小さく、すそ広がりとなった形、ラインを言う

とあります。また、

 1955年のパリS/Sコレクションでクリスチャン・ディオールが発表したシルエット

であるそうです。
http://www.fashion-press.net/words/10

A-line というのは、上が締まっていて裾の方が広がっているので、アルファベットの A になぞらえたものです。

ここまで書いて気がついたのですが、日本語で書かれた Wkipedia [Aライン] も参考になろうかと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/A%E3%83%A9%E3%82%A4 …

この回答への補足

丁寧な回答を書いていただきありがとうございます。
すごく参考になり、おかげさまで課題も終わりました。
ありがとうございました。

補足日時:2009/07/19 11:36
    • good
    • 0

こんにちは。



A classic silhouette は クラシカルなシルエット

this pink dress has a flattering A-line shape
は、「Aラインをきれいに魅せるピンクのドレス」

ということですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。なるほど、そういう訳になるんですね。
クラシカルなシルエットがどういうものなのかよく分かりませんが。。

補足日時:2009/07/13 00:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!